FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


「おおかみこどもの花の家」で畑をイチから作る体験会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 アニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルとなった古民家「花の家」の前に広がる空き地(水田跡)にて、畑を作り種芋を植える催しを試みました。「挑戦!畑で野菜を作ります by 花」と題し、花の家のウェブサイトなどで告知をおこないました。
 地元のサポーターに加えて、東京・神奈川・愛知といった遠方からの参加者が、空き地の草刈り・畑の耕起・畝(うね)作り・種芋植えを体験しました。古民家のある上市町浅生地区で普段から里芋づくりなどをしている川口さんが、映画に登場する「韮崎のおじいさん」よろしく技術指導をしてくださいました。
 今年2月に剱岳雪のフェスティバルの一環で上市町役場前にて開催された「おおかみこどもの雨と雪 なりきりコンテスト」で優勝した碓井さん親子も駆けつけ、劇中の雨と雪の姉弟と花かあさんさながらに、初めての耕作体験で汗を流しました。
 なお、お猿さんたちに畑を荒らされる可能性を勘案し、秘策として狼の尿から作られた忌避剤(アメリカ製)をしみ込ませた麻袋を設置しています。


花の畑
 おおかみこどもの花の家

花の畑
 草刈り

花の畑
 熊手の作業

花の畑
 韮崎のおじいさんの指導

花の畑
 鋤(すき)・鍬(くわ)の作業

花の畑
 秘策登場


読売新聞 2013年7月28日富山欄
「「おおかみこども」を体験」
読売新聞2013年7月28日

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pronarikawa.blog.fc2.com/tb.php/773-2f806bcb

 | ホーム |