fc2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


障害者の働く場と企業のマッチングフェスタ

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 障害者の働く場と企業のマッチングフェスタと題する催しが、富山県総合福祉会館(サンシップとやま)にて行われました。富山県(実施主体)および富山県社会福祉協議会(運営主体)の主催です。

 私は午後から参加し、いわゆる障害者の施設外就労の事例発表(NEXCO中日本および高岡市のダスキン代理店クリーンエール社)もありましたが、参加者および来場者はまばらでした。
 県庁の公式ページ(報道発表一覧)にPDF版のマッチングフェスタ開催概要を載せているだけで、催しを告知するページは用意されていません。どうも来場者が見込めないようだ、と当局が判断したらしく、開催直前(2,3日前)になって動員がかかっていました。

 この手の催しで毎回駄目だなあと思うのは、来場者へのフォローがないこと。受付で名刺を渡したりしても、あとで電話一本・電子メール一通寄せられることがありません。マッチングは出展者と来場者とで勝手にどうぞ、といった県庁・社協のお役所的な感覚や、開催自体が目的になってしまっていることが背景にありますね。
 (主催者があてにならないとすれば)今回出展した福祉事業所の方々で、来場者と名刺交換などされた場合、まずは連絡をとってみることが第一歩となります。その際、お願いするばかりでなく、相手にも利得の発生する提案をおこなうことが肝要です。


障害者と企業
 サンシップとやまの入口

障害者と企業
 会場の福祉ホール

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pronarikawa.blog.fc2.com/tb.php/636-f6358fd6

 | ホーム |