FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


おおかみこどものふるさと 富山県上市町の数字めぐり

 富山県上市町(かみいちまち)で、町出身のアニメーション映画監督細田守さんの監督作品にちなんで数字のつく名所旧跡などを巡るための台紙(試作品)です。先日来の富山県青年議会での取り組みを、市町村の観光・地域振興に応用しました。

数字めぐり おもて面

数字めぐり うら面

【 地図 】 (Googleマップ)

関連記事:数字の付いた地名
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

 活用方法の一例は以下のとおり。探訪者がありがとうのメッセージを書きたくて書きたくて仕方がなくなるよう、地元民はおもてなしの心を大切にします。

上市駅にある観光案内所で、(細田守監督作品に出てくるクルミじゃなくて)上市の特産物サトイモの形をした燃料を腕に当てチャージする。
⇒ 台紙・地図などを受け取り、数字めぐり探訪に出発。
⇒ ある程度探訪が進んだら、台紙の裏に感謝の言葉・ありがとうのメッセージを記入。
⇒ 観光案内所で台紙を示し、ありがとうのメッセージを撮影してもらう。(本人が差し支えなければ台紙と共に写真撮影)
⇒ 西田美術館などで「ありがとうメッセージ展」開催。(参照:北陸三県ありがとうプロジェクト

 数字めぐりをすると、上市町の三大名所(大岩山日石寺・眼目山立山寺・穴の谷霊場)と剱岳の登山口馬場島を押さえることができるうえ、映画の舞台(大岩山日石寺/劒岳点の記・若杉第三踏切/RAILWAYS・上市町役場/おおかみこどもの雨と雪)も回れます。おおかみこどもの花の家に至る県道67号線は、“険道マニア”にはよく知られた県道なので、数字をそのまま取り入れました。
 お寺など宗教施設には数字がつきものですが(六道・十戒・三位一体など数字を伴う宗教用語多数)、数字めぐりには護摩堂の八十八(やとはち)などお食事処や旅館が含まれる上、観光案内所がある上市駅(北出口すぐの所に三九製薬)や商店街(西中町アーケードに三栄時計店)も訪れることになるのが味噌です。
 数字めぐりにちなんだ商品が販売に供されるなら、探訪者の喜びもひとしおでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pronarikawa.blog.fc2.com/tb.php/529-caee1a31

 | ホーム |