FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


看板娘二人が案内する町のプチ名所めぐり(第4弾)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県上市町(かみいちまち)の広報2012年7月号の裏表紙に、町役場の看板娘とともに登場している「身近な魅力再発見」マップに沿って、町のお店や観光名所を巡ってみました。今月号は、真言密宗大本山の大岩山日石寺(にっせきじ)の特集です。

 小雨交じりの夕方、日石寺を訪れる観光客はまばらでした。静かに山寺を散策することができました。
 近時上市町がアニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台となり、半人半獣のおおかみこどもの家族が暮らす山里が、日石寺から更に山あいに分け入った中山間地域に設定されています。
 日石寺の参道には、「おおかみこどものふるさと 富山県上市町」と書かれた幟旗が掲げられています。

 日石寺の名所の一つに、夫婦岩(めおといわ)があります。上部が二つに分かれた大岩が、仲むつまじい夫婦の寄り添うように見えることから、夫婦岩と呼ばれます。岩の雄々しさから、おおかみこどもの父母、つまり狼男と花(はな・主人公の女性の名前)を思わせる見事な自然の造作です。
 また、滝行で知られる六本滝の手前にある八体仏の一つには、子どもをまとった仏様がいるのですが、これが子どもを抱いて草原に立つ花の姿(映画のポスターなどに使われている)を想起させる、慈(いつく)しみにあふれる仏像なのです。

 おおかみこどもの雨と雪

 大岩山日石寺は、おおかみこどものふるさとに相応しい、自然の深みと人々の慈愛を見て取ることができる山寺です。なお今春のNHK「ゆく年くる年」で生中継されています。

【参照】広報かみいち2012年7月号 PDF版


上市町
 百段坂

上市町
 お食事処・旅館 だんごや

上市町
 大岩山日石寺の本堂

上市町
 八体仏と六本滝

上市町
 夫婦岩

上市町
 八体仏のひとつ

上市町
 おおかみこどものふるさと 富山県上市町

上市町マップ
 広報かみいち2012年7月号の大岩「夏」旅マップ(Vol.2)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pronarikawa.blog.fc2.com/tb.php/383-34a9a234

 | ホーム |