FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


信州上田「おおかみこどもの雨と雪」試写会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 アニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」、無料の試写会に、通常の映画料金の10倍ぐらいを投じて行って参りました。
 2年後に北陸新幹線(長野新幹線)が金沢まで開通すれば、富山から上田まで1時間もかからなくなります。現在は少なくとも2回の乗り換えが必要で、3時間以上を要する状況です。今後アニメーションつながりで、人の行き来が活発になればよいと思います。

 「おおかみこどもの雨と雪」の試写会は、私の地元(富山県上市町)でも先行して開催されました。監督の細田守さんの地元でもあるので、凱旋試写会として県知事・町長など出席のもと華やかに行なわれました。
 どちからというと、映画の舞台でもあるこの町に来る方々を、おもてなしする側になりたいと思って試写会には応募せず、その後富山市などでの試写会も別の予定を入れていた次第。
 このたび、ありがたくも上田試写会に当選し、「サマーウォーズ」の舞台となった上田市(細田監督の妻の地元でもある)と、アニメーション「あの夏で待ってる」に絡めた地域活性化の取り組みで注目される小諸市と、両市の視察を兼ねて上田を訪れました。

 ちなみに私が細田守監督の3作品を初めて鑑賞した場所は以下のとおりで、富山県外が多い。サマーウォーズとおおかみこどもで、舞台と鑑賞地とが入れ替わっています。
 時をかける少女:埼玉県所沢市
 サマーウォーズ:富山県富山市
 おおかみこどもの雨と雪:長野県上田市

 試写会の会場は、昨年4月に開店したばかりのショッピングセンター「アリオ上田」の一角を占める真新しい映画館(TOHOシネマズ上田)です。話題作の上映にふさわしい、巨大スクリーンを備えています。
 舞台あいさつに登場した細田守さんには、約300名の参加者から声を揃えて「細田監督、おかえりなさい」とのお出迎え。他会場では「いらっしゃいませ」的な言葉が多いと思いますが、上田に限っては「おかえりなさい」。司会のお姉さんの提案で、皆で練習した成果が実りました。細田監督もまんざらではない様子で、サマーウォーズの里・信州上田への思いを語りました。

 話のなかで細田監督が述べた、上田の皆さんが映画「サマーウォーズ」を盛り上げて、温かく支えてくださったお蔭で、今回の作品「おおかみこどもの雨と雪」の完成・公開につなげることができた、との趣旨の言葉が印象的でした。舞台となった上市町(かみいちまち)や北アルプスへの言及もあり、長野県の大町市からアルペンルートがつながっているので、と来訪を促す言葉を添えて。会場には、上市町の試写会で寄せ書きされた幟旗が2本立っています。
 ご当地が舞台になった作品を愛し、皆で盛り上げることで、そのまんまの次回作(サマーウォーズ2のような)をもたらすことはなくても、更に高みを目指した作品が生まれ、足取りとして前作が再び注目される。「自利利他」の実践です。
 最後にサマーウォーズのヒロイン夏希先輩の衣装をまとった上田染谷丘高校の美術班長が花束を贈呈し、細田監督の舞台挨拶は幕を閉じました。

 さて映画を観る前から注目していたのが、主人公の花(はな)を支えることができる物的・人的な資源が、富山のリアルな社会資源と対応していることです。
 社会資源とは福祉領域で用いられる用語で、人々の諸々の要求(ニーズ)を充足し問題解決する目的で活用される各種施設・機関・個人・団体・制度・知識・技能などの物的・人的資源の総称です。例えば母子家庭に対する社会資源として、法律上規定される各種手当や優遇制度がまさに社会資源に当たります。ひとり親家庭を支援するNPO(非営利組織)の存在や相談相手になってくれる人の存在も、社会資源に該当します。
 先日「フレームワークに基づく細田守作品の分析」で示しているとおり、物語を構成する三要素がそれぞれ富山の社会資源と対応しています。映画を見終えて、(内容に触れるので明言しませんが)対応が見込まれる社会資源はさらに増えています。これは凄いことです。
 富山など北陸地方は統計上、住みよい街だと言われることがしばしばありますが、母子家庭や外国人子弟などの少数派が住みよいとはあまり聞きません。狼との混血児というのは一種の象徴であって、多様性をもった主体(映画ではたまたま狼子どもの雨と雪だった)との共存のあり方を模索するよい機会です。片田舎の山里に人目を避けるようにして移住してきた母親の花が、やがて里の人々を引き寄せ、地域のつながりを豊かにする様子は、実に印象的です。

 富山の極上の風景を散りばめた映像は美しく、前々作(時をかける少女)のような時間を前後する概念や、前作(サマーウォーズ)のようなインターネットの仮想空間の話は出てこないので、子どもでも楽しむことができるでしょう。7月21日という、夏休みの始まりを狙って公開されるため、多くの子どもや親子連れが鑑賞すると思われます。
 とはいえ作品自体には、大人の沈思黙考を促す要素が埋め込まれていると考えます。私のように、社会資源に思いを致すのも、ひとつの見方と思います。何気ない場面から、切り口を変えると別の意味が伝わってくるという。
 なお後日、細田守さんが書き下ろした原作小説を読んで、社会資源への言及が予想以上に丁寧になされていることを知りました。


細田守 作品・報道・書籍情報等のとりまとめ
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
フレームワークに基づく細田守作品の分析
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

試写会参加者のブログ記事
うえだNavi (うえだNavi編集部) 上田試写会
酒好き女将の住む酒屋G! (yukiねぇ) 上田試写会
自転車六文銭、全てはこの一杯のために (篠崎ミッキー) 上田試写会
こっそり支援 (inoue1024) 上市試写会
しとすたログ。 (凪瀬かのん) 上市試写会
木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 (住吉太雲) 上市試写会
笑甲斐 (miki7469) 上市試写会
ガス屋の宗さんの365日 (宗さん) 上市試写会

市町村の広報
上田市行政チャンネル 2012年7月4日
 「「おおかみこどもの雨と雪」細田監督と市長の対談」
広報かみいち 2012年7月号
 「細田守監督凱旋~先行プレミア試写会~」


おおかみこどもの雨と雪
 JR上田駅

おおかみこどもの雨と雪
 別所線のホームはこちら

おおかみこどもの雨と雪
 上田駅前

おおかみこどもの雨と雪
 映画「サマーウォーズ」の舞台になったまち『信州上田』

おおかみこどもの雨と雪
 アリオ上田

おおかみこどもの雨と雪
 サマーウォーズの里「信州上田」とおおかみこどものふるさと「富山県上市町」との共演

おおかみこどもの雨と雪
 上田染谷丘高校美術班有志による「サマーウォーズ」のアバター

おおかみこどもの雨と雪
 細田監督のサイン入りポスター


北日本新聞 2012年6月20日
「細田アニメ 上市で試写会 「富山の美 共有して」 おおかみこどもの雨と雪」
北日本新聞2012年6月20日

信濃毎日新聞 2012年7月5日朝刊
「アニメ「サマーウォーズ」の細田監督 真田神社で新作ヒット祈願 理想の母親像描く」
信濃毎日新聞2012年7月5日

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pronarikawa.blog.fc2.com/tb.php/380-14d67772

 | ホーム |