FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


東種地区と上市川ダム

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県上市町(かみいちまち)の山間地に位置する東種(ひがしたね)地区と、同地区を流れる上市川のダムを訪れました。上市川第二ダムの下流に位置します。

 東種地区の隣に西種地区があり、いずれも美しい棚田の景観が特徴です。
 東種・西種を併せて「種の里」と称し、グリーン・ツーリズム(農山漁村に赴いて自然体験などをする滞在型の旅行)を推進しています。

 ところで上市町の役場は富山市寄りの平野部(海抜約40メートル)にあり、そこから7キロメートルほど北アルプスに向かうと東種(海抜約300メートル)に至るのですが、なぜか東種地区に上市町を代表する気象観測点(アメダス観測点)が設けられているので、富山県内でも最低の気温を観測することが多いのです。また、雨や雪の天気になることも多い。平均気温が低い方が、町としても寒冷地対策などでお金が動きやすい面があったりするのでしょうか。
 ちなみに地区の小学校は、生徒数の減少で1997年から休校となっています。

 何であまり人が住んでいない場所を観測点とするのか。
 実は最近になって、半人半獣の子どもたちがこの町の山あいにひっそり暮らしていることが分かり、大きな声では言わないが、上市町の象徴であるその家族を慮ってさりげなく山間地に観測点を設けている、という夢のある解釈ができるようになりました。

 富山県にお住いの皆さんは、テレビニュースなどで県内天気予報(東種の気象情報)を見る楽しみが増えました。
 http://tenki.jp/amedas/pref-19.html (アメダス実況)


東種地区
 グリーンツーリズム種の里

東種地区
 種地区の景観

上市川ダム
 上市川ダム手前の案内表示のない板

上市川ダム
 遊歩道

上市川ダム
 展望公園

上市川ダム
 放流設備

上市川ダム
 隧道(すいどう)

上市川ダム
 上市川湖(ダム湖)

上市川ダム
 ダムの下流

上市川ダム
 山あいから望む富山平野

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pronarikawa.blog.fc2.com/tb.php/355-a3a2e294

 | ホーム |