FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まちなかファーム1周年記念

 立山町の街なか直売店が開館1周年を迎えました。今日は青空市や工作体験などの試み。夜には音楽会も催されます。


まちなかファーム
 まちなかファーム開館1周年記念イベント・歌と朗読のコンサート

まちなかファーム まちなかファーム
 花の販売とFLAT COFFEEの本日限定いちごパフェ

まちなかファーム
 陶器のブローチ作り

まちなかファーム
 おこわの販売

スポンサーサイト



図工教室で地下道が水族館に

 富山地方鉄道・上市(かみいち)駅前の地下道に、昨日の「おでかけ図工教室」で子どもたちが作った鯉のオブジェが展示されています。
 駅構内の上市町観光案内所前には、ウロコが子どもの手形で出来ている鯉のぼりも。

北日本新聞 2019年4月29日
「こいのぼり地下道泳ぐ 上市駅前 壁面に紙製330点」(記事)(Yahoo!ニュース

図工教室

図工教室

図工教室

図工教室

社団・財団の社会的価値を表現する

 人と組織と地球のための国際研究所(IIHOE)の川北秀人さんが、創業25周年を記念して開講。題して、カタカナを使わずに社会的な価値や効果を確認する。
 日本財団ビルの一室にて、熱意あふれる20名ほどの参加者と共に、渾身の講義を拝聴しました。

川北秀人

川北秀人

東京レインボープライド

 代々木公園で開催されている東京レインボープライド(TRP)を視察しました。LGBTと総称される性的少数者の祭典です。

ハフポスト 2019年4月28日
「東京レインボープライド、飲食物も虹色に 見た目でも楽しめるユニークなフードの数々を紹介」(記事
フライデー 2019年4月28日
「祝「東京レインボープライド」。誰もが目を奪われる“虹色”の絶景」(記事
ハーバービジネスオンライン 2019年4月30日
「進むLGBTへの理解、「令和」に引き継がれた課題は? 東京レインボープライド参加者の声から」(記事


東京レインボープライド
 入場門

東京レインボープライド
 国際色豊かな会場

東京レインボープライド
 レインボーフラッグ

東京レインボープライド
 ダイバーシティラウンジ富山

東京レインボープライド
 LGBT法連合会

東京レインボープライド
 取材

東京レインボープライド
 取材

東京レインボープライド
 TENGA

川崎大師

 厄除けで知られる川崎大師に参詣しました。お土産は早朝から開いている表参道の住吉屋総本店にて。


川崎大師
 京浜急行電鉄大師線の川崎大師駅

川崎大師
 大本山川崎大師平間寺の境内図

川崎大師
 大本堂

川崎大師
 元祖久寿餅(くずもち)の住吉屋総本店

第8回予報会議

 サニースポット、防災気象PRO、てんコロ、頭文字をとってサ・ボ・テン。今をときめく気象会社3社が結成した Team SABOTEN がプロデュースする、予報イベント(SABOTEN気象台予報課第8回予報会議)に参加しました。スタッフを含め50名ほどで大盛況。JR関内駅前(横浜市中区)にて。
 各種資料をもとに、あさって(4月30日)の東京都心の天気を予想。元気象庁予報官のご指導も頂きました。


予報会議
 第8回予報会議

予報会議
 ザッキーこと尾崎里奈さんとTeam SABOTENの島下尚一代表

予報会議
 天気や現象によるシナリオ

予報会議
 てんコロの佐々木恭子さん

予報会議
 元気象庁予報官の鈴木和史さん

予報会議
 レーダー気象観測の技術と歴史を紹介する元気象庁予報官の入田央(にゅうだ・ひさし)さん

横浜税関資料展示室

 横浜税関資料展示室を見学。横浜港および横浜税関の歴史を解説するほか、ブランド品のニセモノを紹介するコーナーも。

横浜税関資料展示室

横浜税関資料展示室

ヨコハマフリューリングスフェスト

 横浜赤レンガ倉庫で始まった、ドイツビールの祭典(ヨコハマ・フリューリングス・フェスト)を訪ねました。
 5月1日(水)からは、野外シアターとして会場内で連日アニメーション監督・細田守さんの5作品(未来のミライなど)が上映されるとのこと。

ヨコハマ経済新聞 2019年4月27日
「横浜赤レンガ倉庫でドイツの「春祭り」始まる」(記事
Movie Walker 2019年4月30日
「横浜赤レンガ倉庫で細田守作品を一挙上映!GWは無料の野外上映で映画を楽しもう」(記事
神奈川新聞 2019年5月2日
「細田アニメ、横浜赤レンガで堪能を 5日まで野外上映会」(記事


フューリングスフェスト
 会場の横浜赤レンガ倉庫

フューリングスフェスト
 案内図

フューリングスフェスト
 ソーセージ専門店

フューリングスフェスト
 カリー&ポメスとザワークラウト

フューリングスフェスト
 シーサイドシネマの細田守監督作品上映(未来のミライなど)

フューリングスフェスト
 鯉のぼりと赤レンガ倉庫

ウタイストのスタジオ生演奏

 神奈川県相模原市を拠点に活動するギターとヴォーカルのユニット「ウタイスト」(ウェブサイト)が、連休中に関東・東北から九州・沖縄まで各地を歌い歩く試みの1日目。今夜は新宿駅近くのスタジオNODEにて。

ウタイスト

 Youtubeなどでもお馴染みギタリスト瀧澤克成さんの超絶演奏と、石河美穂さんの美声が会場に響きわたりました。

ウタイスト

ウタイスト

ウタイスト

 アンコールは LA・LA・LA LOVE SONG の熱唱。個人的に星野源ソングあたりも期待していましたが…



LGBTQ交流会

 東京レインボープライド開会前日の交流会に参加しました。東京・南青山の催事場「ジャスマック青山」にて。

東京レインボープライド

 盛況でした。主催者がニックネームと地域・所属団体などを記入した名札を用意する、冒頭で参加者同士の自己紹介を促す(いわゆるアイスブレイク)、などなどひと手間かければ、初めて来た方々(とりわけアライの人々)にも更に交流が深まったのではと思います。

東京レインボープライド

 なお明日・明後日は代々木公園で野外イベント。街なかのパレードも行われます。

毎日新聞 2019年4月28日
「「レインボープライド2019」性の多様性訴え1万1000人が行進 東京・渋谷」(記事
NHK 2019年4月28日
「LGBTへの理解求めパレード」(動画
テレビ朝日 2019年4月29日
「「東京レインボープライド」野党党首らも参加」(動画

【同じってうれしい】ニコニコ超会議2019【違うってたのしい】

 幕張メッセで始まった、ニコニコ超会議に参加しました。
 N(エヌ)高等学校の文化祭コーナーに注目。自分がいま中学校3年生なら、こういう高校に通ってみたい。

日本経済新聞 2019年4月27日
「ニコニコ超会議 今年はVチューバーや歌舞伎公演」(記事
東京新聞 2019年4月27日
「激辛煎餅、味な葛飾PR 幕張できょうから 区が「ニコニコ超会議」出展」(記事
静岡新聞 2019年4月27日
「天浜線が初出展 27日から幕張で「ニコニコ超会議」」(記事
まんたんウェブ 2019年4月27日
「ニコニコ超会議2019:美女レイヤーが続々 VTuberが人気 伊織もえも」(記事
ライブドアニュース 2019年4月27日
「ニコニコ超会議“常連”のJAL 5年連続出展の狙いとは」(記事


ニコニコ超会議
 ニコニコ超会議2019の看板

ニコニコ超会議
 ニコニコ超会議の入場門

ニコニコ超会議
 超演奏してみた

ニコニコ超会議
 日本電信電話ミカカランド

ニコニコ超会議
 N高文化祭

ニコニコ超会議
 僧侶

ニコニコ超会議
 超テクノ法要×向源

ニコニコ超会議
 会場のホール

ニコニコ超会議
 初音ミク

うおづや(夜の部)

 東武東上線の中板橋駅前、魚津(富山)の味が楽しめる店舗「うおづや」で料理を頂きました。魚津市のマスコット「ミラたん」がお出迎え。

日本経済新聞 2016年11月8日
「商店街の空き店舗にアンテナ店 中板橋には富山・魚津から出店」(記事
板橋経済新聞 2016年11月10日
「中板橋に魚津市産直食堂「うおづや」 商店街振興組合が直営」(記事


うおづや
 「なかいた」こと中板橋商店街

うおづや
 うおづや店舗

うおづや
 富山名物のホタルイカ

うおづや
 刺身付き焼き魚定食

うおづや
 魚津市のマスコット「ミラたん」

日韓「居住貧困」実践交流シンポジウム

 若者・高齢者・障害者・ひとり親世帯といった社会的弱者の住まいに現れる貧困(居住貧困)の問題。この居住貧困の解決に向けた実践的手法を共有するシンポジウムに参加しました。衆議院第二議員会館にて。



 つくろい東京ファンドの稲葉剛(つよし)さんをはじめ、日本と韓国から最前線で取り組む方々が2名ずつ登壇します。司会は主催者「反貧困ネットワーク」世話人の雨宮処凛(かりん)さん。


居住貧困シンポジウム
 横断幕

居住貧困シンポジウム 居住貧困シンポジウム
 反貧困ネットワークの宇都宮健児代表(左)
 司会の雨宮処凛さん(右)

居住貧困シンポジウム
 つくろい東京ファンド代表理事の稲葉剛さん

居住貧困シンポジウム
 日本における居住貧困の現状

居住貧困シンポジウム
 葛西(くずにし)リサさん

居住貧困シンポジウム
 母子世帯向けシェアハウス

居住貧困シンポジウム
 開かれた女性センター所長の徐貞花(ソ・ジョンファ)さん(右)

居住貧困シンポジウム
 支援住宅とは

居住貧困シンポジウム
 対談(雨宮処凛・稲葉剛・葛西リサ・姜乃榮・徐貞花)

豊洲市場の見学

 豊洲市場を見学しました。

豊洲市場 豊洲市場

 屋上緑化広場は当市場ならではの安らぎの空間。

豊洲市場

朝日新聞 2019年4月11日
「豊洲市場、築地に及ばぬ取扱量 「現金客が激減」嘆きも」(記事
日本農業新聞 2019年4月14日
「豊洲市場 上々の滑り出し 入荷伸び堅調 加工設備、直送体制が機能 スーパー取引拡大」(記事

日本ホビーショーの視察

 東京ビッグサイト(国際展示場)で開催中のホビーショーを訪ねました。
 雨降りの平日に、多くの人出。地元でやっている「姫たちのフェスティバル」(女性起業家の見本市)を連想するような出店コーナーもありましたよ。


ホビーショー
 看板

ホビーショー
 垂れ幕

ホビーショー
 ホビー産業大賞

ホビーショー
 ホビー産業大賞

ホビーショー
 おいしいminne(ミンネ)マルシェ

ホビーショー
 神戸秋弘と楽しむ「がーりーニット」

移住しないで地域に関わる複業

 いわゆる複業(二つ以上のなりわいをもつ生活様式)をテーマに、東京駅近くの京橋トルソにてトークイベントが催されました。株式会社はじまり商店街の主催。
 都市と地方を仕事でつなぐGOING・GOING・LOCAL(今年始まった民間サービス)を題材に、これからの働き方を模索しました。


はじまり商店街
 GOING・GOING・LOCALとは?

はじまり商店街
 会場のKyobashi TORSO

はじまり商店街
 開会あいさつ(はじまり商店街の柴田代表)

はじまり商店街
 柳川雄飛さんと田村英彦さん

はじまり商店街
 田中祐樹さんと柴田大輔さん

はじまり商店街
 ビジョン

spell(谷川千佳作品展)

 東京駅前のギャラリー Masataka Contemporary で開催中。富山市出身のイラストレーター谷川千佳さんの作品展「spell」を拝見しました。ギャラリーの高橋オーナーにも少々お話を伺いました。

谷川千佳

谷川千佳

谷川千佳

上市駅の鯉のぼり

 富山地方鉄道・上市(かみいち)駅構内の空間に、鯉のぼりが泳いでいます。

図工教室

 週末の「おでかけ図工教室」で、駅前の地下道にも生息域を拡大して賑やかになるとのこと。e'conte(エコンテ)主催の図工教室は(子どもの)参加者募集中。

図工教室 図工教室

 天井付近では、上市高校書道部のパフォーマンス作品とも競演。

図工教室

富山地方気象台の月例気象説明会

 向こう3か月の予報の発表に併せて催された、富山地方気象台の月例気象説明会に参加しました。異動で今月から観測予報管理官に田口さん、気象情報官に大江さんがご着任。


富山地方気象台
 のだふじ(野田藤)の標本

富山地方気象台
 季節予報はなぜ可能なのか

富山地方気象台
 4・5・6月の3か月予報

富山地方気象台
 庄川・小矢部川総合水防演習のポスター

朝活@富山(デザイン×見立て編)

 ゴールドカレー富山豊田店の朝活(あさかつ)@富山に参加しました。今朝は安井ちあきさんが、デザイナーの視点から捉える「見立て」をテーマに、見立てが可能なさまざまな事例をレッスン仕立てで紹介しました。

朝活

 今年2月に私が朝活@富山でお話しした「見立ての手法」へのオマージュとのこと。ありがとうございます。

ふるさと町民学園の開講

 上市町(かみいちまち)の生涯学習講座「ふるさと町民学園」の開講式に臨席しました。
 富山市科学博物館・太田道人副館長が記念講演をおこないました。「なぜ、立山連峰に高山植物が…~地質の変遷と植生~」と題して1時間半の高山植物談義。

ふるさと町民学園

 ちなみに科学博物館といえば、毎年夏休みに富山地方気象台と連携して、子ども向けの気象台体験会(気象台へ行こう)を開催しています。気候変動と植生といった切り口で、気象と植物は近しい関係にあります。

スポーツフェスタの少林寺拳法競技

 上市町スポーツフェスタ(上市町民体育祭)の一環でおこなわれた少林寺拳法競技を見学しました。スポーツ少年団の剱(つるぎ)道場にて。

上市町スポーツフェスタ 上市町スポーツフェスタ

富山駅の南北自由通路

 富山駅の南北自由通路が本日開通しました。構内を平面移動できる通路としては、苦節?年といったところ。新幹線開業からも既に4年たっています。

北日本新聞 2019年4月21日
「南北口つながった 富山駅に歩行者通路」(記事)(北陸信越ナビ
富山新聞 2019年4月22日
「歩行者用仮通路の供用開始 富山駅、南北の移動便利に」(記事
北日本新聞 2019年4月23日
「自転車通行禁止に賛否 富山駅の南北歩行者通路」(記事

富山駅

富山駅

日本気象予報士会北陸支部の総会等

 北陸予報士会(日本気象予報士会北陸支部)の総会に参加しました。
 後半は話題提供の時間。元航空自衛隊の私市(きさいち)さんが、昭和初期に起きた日本海軍艦船の多重衝突事故を文献(当時の天気図を含む)をもとに分析しました。


気象予報士会
 会場の金沢市中央公民館彦三(ひこそ)館

気象予報士会
 活動計画を述べる松島支部長

気象予報士会
 海難事故当時の天気図

よこっちょポッケまーと

 金沢市横安江町商店街のよこっちょ・ポッケまーと(1日目)を訪ねました。2日目の明日は古本市です。

金沢経済新聞 2014年3月14日
「金澤表参道で「よこっちょ・ポッケまーと」-市内外から92店舗が出店」
 http://kanazawa.keizai.biz/headline/2182/

ポッケまーと

ポッケまーと

ポッケまーと

宮川小学校の歓送迎会

 宮川公民館で開かれた校区歓送迎会に出席しました。他校から宮川小学校へ転入した教職員をお迎えし、宮川小学校から他校へ転出した教職員をお見送りします。(写真は祝辞を述べる宮川校区代表区長の酒井さん)

歓送迎会

上市中学校の同窓会(準備会)

 上市(かみいち)中学校の平成元年(1989年)3月卒業生が、卒業30周年を記念して今年の夏集います。
 第0回の実行委員会ともいうべき会合が、教頭および同窓会長の臨席のもと、上市中学校の会議室にて催されました。

上市中学校

 同窓会は2019年8月16日(金)の午後開催予定。なお次回の会合は、5月13日(月)午後7時から(同校会議室)です。

第122回朝活かみいち

 第122回「朝活かみいち」に参加しました。あさかつ(朝活)は地元密着で活動していらっしゃる方をお招きする早朝の集いです。上市町役場隣の軽食喫茶M's CLOUD(エムズクラウド)にて。
 今朝は山口和子さんが、(写真家の故・星野道夫の著作)『旅をする木』に魅(ひ)かれてと題し、映像を交えてお話なさいました。

朝活

朝活

宮川地区社会福祉協議会の総会

 宮川地区社会福祉協議会の定期総会に出席しました。当地区社協は町社協(上市町社会福祉協議会)の傘下にある地域団体です。
 民生委員・福祉推進員・区長(町内会長)・議員・各種団体の代表などが集いました。(写真は開会あいさつを行う酒井悦雄会長)

宮川地区社会福祉協議会

高田鉄工創業50周年・春の感謝祭

 上市町の高田鉄工、今年の感謝祭は創業50周年を記念して楽しさいっぱいの催しに。本社敷地内の会場が笑顔であふれました。


高田鉄工
 出店テント

高田鉄工
 富山産の紅茶

高田鉄工
 土遊野(どゆうの)の河上めぐみさん

高田鉄工
 土遊野のお菓子

高田鉄工
 マッサージのyosa


 | ホーム |  次のページ»»