FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


街頭のご挨拶

 昨日は上市町(かみいちまち)の街なか交流プラザ「カミール」前などで、街頭のご挨拶をいたしました。夜の演説会には急遽、宮腰光寛代議士(前衆議院議員)が激励に駆けつけてくださいました。

成川友仁事務所

 本日は選挙戦最終日。個人演説会は、選挙事務所から徒歩圏内の公民館2か所(中江上=なかえがみ公民館と剱町=つるぎまち公民館)で午後7時から。事務所への激励を兼ねて、町内会以外からも是非ご来訪くださいませ。

関連記事:出陣式と個人演説会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2666.html

富山新聞 2017年10月1日
「上市町長選、町議選1日投開票」
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20171001205.htm

スポンサーサイト



個人演説会と選挙公報・期日前投票

 上市町議会議員選挙の告示後、10月1日(日)の投票日に向けて、毎晩個人演説会を開催しています。

成川友仁事務所

 地元の山崎宗良県議や富山市選出の平木柳太郎県議をはじめ、友人・知人が町内外から激励に駆け付けてくださっています。
 一昨日は急遽、片山さつき参議院議員が上市町にご来訪。私の個人演説会でも応援弁士を務めていただきました。上市町の花木は「さつき(皐月)」の花、というご縁もあります。お忙しいところ、ありがとうございます。(写真は成川ともひと個人演説会で激励する片山さつき女史)

片山さつき

 また雨のなか風のなか会場に足を運んでくださる地元の方々、誠にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

 今日9月28日(木)の個人演説会は、若杉公民館と中小泉公民館にて、明日9月29日(金)は江上公民館および石仏公民館にて、明後日9月30日(土)は中江上公民館および剱町公民館にて、いずれも夜7時の開演です。

関連記事:出陣式と個人演説会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2666.html

 選挙公報(ウェブサイト)が発行されています。ご参照いただければ幸いです。選挙公報は、校区公民館など公共施設でも配布しています。

成川友仁選挙公報

【活動指針の四本柱】 ― これまでも、これからも。―
1.対話を多くもち、町政の課題解決に努めます。
2.町のよいところを見つけて、情報を広めます。
3.優れた地域資源を活用します。
4.安心して住める明るい社会を造ります。

【成川ともひと 次の四年に向けた決意】
◆ 若者と共にまちづくり ~多様な担い手で地域活性化~
 上市町の未来を担う子どもや若者と企画立案。民間企業・各種団体とも協力。
◆ 気象予報士として貢献 ~2017年3月 国家資格取得~
 気象情報を的確に分析し、自治体の防災部門と連携。豪雨時等の住民の安全・安心に尽力。

 期日前投票は9月30日(土)まで。上市町役場隣の「働く婦人の家」1階にて、午前8時半から午後8時まで受け付けておりますのでご利用ください。
 成川ともひとを、よろしくお願いいたします。

出陣式と個人演説会

 すばらしい秋晴れのもと、成川ともひと選挙事務所にて、出陣式をおこないました。
 宮腰光寛衆議院議員および井上和正清水屋運輸倉庫株式会社副社長から、激励の言葉をいただきました。お忙しいところ、誠にありがとうございます。

日吉社
 地元の日吉社での祈願

成川友仁事務所
 出陣式の来賓あいさつ(清水屋の井上副社長)

成川友仁事務所
 宮腰代議士の激励


 なお、本日9月26日(火)から30日(土)までの間、上市町内の公民館にて個人演説会を開催します。26日は1会場で、27日以降は2会場での同時進行です。お近くの会場にお越しいただければ幸いです。

9月26日(火)19時より
 荒田(あれた)公民館
9月27日(水)19時より
 柿沢(かきざわ)3区公民館および柿沢4区公民館
9月28日(木)19時より
 若杉(わかすぎ)公民館および中小泉(なかこいずみ)公民館
9月29日(金)19時より
 江上(えがみ)公民館および石仏(いしぼとけ)公民館
9月30日(土)19時より
 中江上(なかえがみ)公民館および剱町(つるぎまち)公民館

【 地図 】 (Googleマップ)

 事務所および個人演説会会場の場所は、地図をご参照くださいませ。(水色:成川ともひと事務所,茶色:26日の会場,紫色:27日の会場,緑色:28日の会場,黄色:29日の会場,赤色:30日の会場)



【成川ともひと選挙事務所(後援会事務所)】
住所:930-0313 富山県中新川郡 上市町中江上542-3
電話:076-473-0769 ファクシミリ:076-473-2460

関連記事:事務所開きのご案内と「未来のかみいちへ+」
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2661.html

【おもな報道】
中日新聞 2017年9月26日富山欄
「上市町長選と町議選 きょう告示 どうする 少子高齢化」(記事
北日本新聞 2017年9月26日
「上市町長選告示、2氏が届け出 町議選は2人超」(記事
「20年ぶり新人対決 上市町長選告示」(記事)(Yahoo!ニュース
北日本放送 2017年9月26日
「上市町長選・町議選が告示される」(動画
北日本新聞 2017年9月27日
「上市町長選 候補者の横顔」(記事
北日本新聞 2017年9月29日
「町民の満足度高める 上市町長選 中川氏が総決起大会」(記事
「上市町長選候補者 私の訴え」(記事

上市町関係の葬儀

 上市町農業委員であり、上市町農業者協議会の会長や上市町土地改良区の理事長などの役職を務める稲垣鎌三(けんぞう)さん(享年59歳)の葬儀が、ゆうゆう館にて行われたので参列しました。
 ご冥福をお祈りいたします。

北日本新聞 2017年9月8日【ブン太を探せ!】
「新米いっぱい食べて 上市町農業者協 町内小中学校に贈呈」(記事
富山新聞 2017年9月8日
「上市町内小中学校にてんたかく新米 農業者協寄贈」(記事

剱健康マラソン

 上市町(かみいちまち)郊外の丸山総合公園にて開催された剱(つるぎ)健康マラソン大会に臨席しました。
 秋晴れのもと市民ランナーや地元の子どもたちが快走。カモシカも広場の土手から観戦します。なお当大会は「東京2020応援プログラム」として、東京オリンピックを応援する催しの一環で認証を受けております。

 本日は体育館などで、かみいちスポーツまつりも併せて催されました。


剱健康マラソン 剱健康マラソン
 伊東尚志(ひさし)大会長(上市町長)の開会挨拶(左)
 上市ライオンズクラブ会長の表寺(おもでら)剛将大会副会長(右)

剱健康マラソン
 5kmコースのスタート

剱健康マラソン
 2.5kmコースのスタート

剱健康マラソン
 土手のニホンカモシカ

小中学校科学展覧会と宵の盆写真展

 アルプスの湯(温泉)がある上市町の保健福祉総合センターにて、「小中学校科学展覧会」と「大岩おわら宵の盆記念写真展」を開催中。
 科学展は小中学生の自由研究の展示で明日9月24日(日)まで、写真展は日石寺門前のお盆の催しの紹介で明後日9月25日(月)まで。

科学展覧会 宵の盆

第78回朝活かみいち

 第78回「朝活かみいち」に参加しました。地元密着で活動していらっしゃる方をお招きする早朝の集いです。上市町役場隣の軽食喫茶M's CLOUD(エムズクラウド)にて。
 今朝は地元の石材会社・杉本工業所の専務として墓石全般に詳しい杉本俊二さんから、「let's お墓まいり」と題し、民俗・歴史文化的な視点も交えて墓参の意義をお話しいただきました。なお現在カミール(上市町まちなか交流プラザ)にて、お墓参り写真展を開催中です。


朝活 朝活
 講師の杉本俊二さん(左)と自己紹介する参加者(右)

朝活
 お墓の歴史

朝活
 M's CLOUDの朝食

カエルのラテアート

 舟橋駅の駅ナカ「お※(こめ)食堂」にて、蛙(かえる)のラテアートを楽しみました。
 また還(かえ)る、ということで縁起の良いカエルちゃん。雨の日にぴったりの絵柄。

舟橋駅

 カエルといえば代議士の皆さんも、国会議事堂に「また還る」を期して…

北日本新聞 2017年9月20日
「突然の解散風 選管奔走 衆院選で県内、投開票所の確保急ぐ 高岡市議選と重複も」
 http://webun.jp/item/7401144

お墓参り写真展

 カミール(上市町まちなか交流プラザ)2階にて、地元の石材会社・杉本工業所の「お墓100年プロジェクト」お墓参り写真パネル展開催中。

カミール

 しっとりとした家族写真を多数紹介しています。

カミール

くじら堂姉妹店の「めぐり」開店

 上市町野島地区のベーグルの店「くじら堂」の敷地内に開店した、雑貨店「めぐり」を訪ねました。
 店内はゆったりした空間で、天井は高く、音楽の催しなど多目的に使ってゆきたい店舗とのことです。店主はくじら堂を切り盛りする堀奉子(ともこ)さん。

富山経済新聞 2016年2月26日
「富山「ベーグルの店 くじら堂」が上市町に移転 口コミで評判に」(記事
朝日新聞 2017年1月27日富山欄
「穴なしベーグル大人気 くじら堂店主・堀奉子さん」(記事
富山経済新聞 2017年9月15日
「上市町に多目的スペース小屋 古道具や手製の布小物販売も」(記事


めぐり
 くじら堂(手前)とめぐり(奥)

めぐり
 めぐりの外観

めぐり
 椅子と鉢植え

めぐり
 臨時休業したくじら堂

宮川こども園の運動会

 今日は宮川こども園(旧宮川保育所)の運動会。曇り空で暑くもなく寒くもなく、子どもたちには優しい天候となりました。(写真は手前の酒井後援会長と奥の永森園長・風間主幹)

 宮川こども園

事務所開きのご案内と「未来のかみいちへ+」

 自宅の一角を事務所として、「成川ともひと後援会」の事務所開きを行います。
 きたる9月16日(土)の午後1時から。ご来場いただけると幸甚です。

事務所

 住所 : 930-0313 上市町中江上(なかえがみ)542-3
 後援会事務所用の出入り口あり。自宅前の空き地に駐車可能です。

参考:成川友仁(ともひと)「未来のかみいちへ」
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2595.html

 なお、後援会討議資料として「次世代につなぐ未来のかみいちへ+(プラス)」を発行いたしました。この機会にご参照ください。
 内容(項目)は活動報告集の発行、提案・取り組みの進捗、おもな政策、活動指針の四本柱、略歴、四年間の実績「こんなことが実現しました!」です。

未来のかみいちへ 未来のかみいちへ

未来のかみいちへ

 無事に開所いたしました。ご参加誠にありがとうございました。
 宮腰光寛衆議院議員(写真1枚目中央)、山崎宗良富山県議議員、伊東尚志(ひさし)上市町長(写真2枚目)、成川正幸黒部市議会議員に来賓としてご挨拶いただきました。

成川友仁事務所

成川友仁事務所

上市町議会(9月定例会)の閉会

 上市町議会の2017年9月定例会が閉会しました。
 今年度の補正予算、昨年度の各会計の決算認定などを行うため、町当局提出の議案16件を可決・認定しました。
 連携中枢都市圏形成に係る連携協約の締結(議案第50号)は、議案を付託した総務教育常任委員会では全会一致で否決されながら、本会議では委員会の結論を支持する議員が少数となり、連携協約の締結が可決されるという異例の事態となりました。
 連携協約は市町村合併の前触れでは、という見方も確かに存在します。しっかり調査・研究を行い、何となく賛成する、何となく反対する、といった振る舞いは避けたいもの。

 上市町教育委員の山口松蔵さんと宍戸美喜子さんが今月末に任期満了となります。山口さんに代わる高島善与さん(新任)および宍戸さん(再任)の任命に同意しました。人権擁護委員を5期15年務めた中田正雄さんが、今年の末退任します。中田さんに代わる委員として、種田清市さん(新任)の推薦に同意しました。

【平成29年9月定例会の追加議案】
議案第61号:上市町教育委員会委員任命に関し同意を得るの件
議案第62号:人権擁護委員の推薦の件

北日本新聞 2017年9月14日
「連携中枢都市圏協約締結 本会議で一転可決(上市)」「論戦を振り返って 住民に丁寧な説明を」
北日本新聞2017年9月14日

富山新聞 2017年9月14日
「新任に高島元校長 教育委員(上市町)」
富山新聞2017年9月14日

決算審査特別委員会

 決算審査特別委員会に出席しました。
 昨日は議員一同が所属する委員会として一般会計および特別会計の決算を対象とし、今日は二つの委員会に分かれて水道事業会計および病院事業会計の決算を対象としました。私は水道事業会計の委員会に所属し、建設課に相対しました。

広報かみいち2017年10月号より PDF版
広報かみいち
 1.一般会計(歳入総額・歳出総額)
 2.財政健全化判断比率の状況
広報かみいち
 3.決算額と主な事業(一般会計)
 4.特別会計
広報かみいち
 5.企業会計(水道事業・病院事業)
 6.財産 7.基金 8.町債

災害救援シンポジウム

 富山県社会福祉協議会主催の災害救援ボランティアシンポジウムに参加しました。

災害救援

 被災地NGO恊働センター(兵庫県)の鈴木隆太さん(佐賀県在住)、穴水町ボランティア連絡協議会(石川県)の滝井元之さん、陸前高田市社会福祉協議会(岩手県)の安田留美さんからお話を伺いました。

災害救援

上市中学校の体育大会(運動会)

 上市(かみいち)中学校の体育大会(運動会)に臨席しました。
 今年の大会テーマは「百花繚乱」とのこと。生徒のテントは赤・白・青・黄の4色で華やかに、保護者のテントは花(おおかみこどもの母親)のママ友達で賑やかに、といったところです。
 本日はすばらしい秋晴れの一日になりました。


上市中学校
 入場行進

上市中学校
 校長の開会あいさつ

上市中学校
 大坪剛(つよし)校長

上市中学校
 100メートル走

産業厚生常任委員会

 副委員長を務める産業厚生常任委員会に出席しました。
 上市町福祉課・町民課・産業課・建設課および「かみいち総合病院」が所管する補正予算や条例改正等につき、審議を行いました。

富山新聞 2017年9月8日
「小6の基礎的部分「全国平均クリア」学力テスト(上市町)」
富山新聞2017年9月8日

北日本新聞 2017年9月9日
「高齢ドライバーの講習受講料を補助 11月から(上市)」
北日本新聞2017年9月9日

富山新聞 2017年9月9日
「対イノシシ耐雪柵検討 スマートIC、半年遅れ(上市町)」
富山新聞2017年9月9日

上市町的外遊びのススメ

 子育てライフ応援マガジン「はっぴーママ富山版」2017年秋号の見開きコーナー、上市町的(かみいみまちてき)外遊びのススメ。
 雄大な剱岳(つるぎだけ)を眺めながら自然の中で遊ぼう、との謳(うた)い文句で、あさひの郷(さと)公園、丸山総合公園、大岩山日石寺(にっせきじ)、おおかみこどもの花の家、を紹介しています。
 花の家(ウェブサイト)は、2012年に公開された上市町出身の細田守監督のアニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルになった古民家です。

はっぴーママ

上市美術会展

 上市町まちなか交流プラザ「カミール」2階の広場にて、上市(かみいみ)美術会の会員展が始まりました。9月10日(日)まで。日本画・洋画・書・写真・工芸の逸品が勢揃い。


上市美術会
 上市町健康文化振興財団の松本喜二(よしじ)理事長

上市美術会
 上市美術会展の会場

上市美術会
 歓談する伊東尚志(ひさし)上市町長(左)

上市美術会
 上市美術会展の案内

第77回朝活かみいち

 第77回「朝活かみいち」に参加しました。地元密着で活動していらっしゃる方をお招きする早朝の集いです。上市町役場隣の軽食喫茶M's CLOUD(エムズクラウド)にて。
 今朝は金川はるみさんが進行役となって、「病院で働く介護福祉士とは?」なるお題で、介護をテーマに座談会様式の集いとあいなりました。介護現場の実体験や地域事情に基づいた、率直な意見交換ができました。国や地方公共団体の政策・施策に反映するべき視点も数々。

朝活

朝活

 ちなみに金川さんは写真撮影が趣味とのことで、アメイジング富山入選作品となった風景写真のポスターに一同が感嘆。

朝活

上市町議会(9月定例会)の一般質問

 上市町議会の2017年9月定例会において、町政一般に関する質問(一般質問)を実質4件いたしました。

【公共交通利用者の意見交換の機会について】
【山の日と上市町の取り組みについて】
【行政視察への対応改善について】
【催しの国際化と外国人誘客について】

 私はこれまで定例会ごとに、本会議で町政一般に対する質問をして参りました。一般質問でのご指摘・ご提案がその後実現に至ったものもあれば、前向きな答弁を頂きながらも具体化に至っていないものもあります。後者について4点伺います。

 まずは公共交通利用者の意見交換の機会につき伺います。
 2013年12月議会で私は、新相ノ木駅開業に伴う意見交換の機会を問いました。公共交通に関わる意見交換会の開催に向けて、積極的な答弁が得られたものの、その後該当する試みを把握していません。
 地域の高齢化もあり、交通手段への関心は高まっています。鉄道やバスなど公共交通に関わる一般住民参加の機会につき、取り組み状況は如何でしょうか。
 ちょうど今月はじめ、東京大学で都市工学を教える先生方のご紹介で、大学院の学生が上市町にてワークショップを行っています。「観光まちづくり」が主なテーマですが、都市工学は公共交通とも近しい分野です。来春には地元の富山大学に、都市デザインを学ぶ学部が設けられます。上市町単独で意見交換の企画を立てるのが難しいならば、そのような大学の先生方や学生たちのお知恵をお借りしてはいかがでしょうか。
 公共交通に関わる意見交換会など住民参加の状況や、県内外の大学と連携する可能性を問います。

 次いで、山の日と上市町の取り組みにつき伺います。
 昨年から8月11日が国民の祝日「山の日」となりました。私は2014年および2015年の6月議会で、山の日を生かす取り組みの可能性を問いました。必ずしも8月11日に町で大きな催しを行うという趣旨ではなく、山の日の前後1か月間ほどの幅のある期間において、山の恵みに関わる取り組みを幅広く支援してはどうかという指摘です。
 ちなみに今年の夏、映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルとして知られる「花の家」では、8月11日から15日までの期間「おおかみな夏!」と称して、有志がスタンプラリーなどの催しを行いました。山里の暮らしを象徴する古民家の催しとして、山の日の趣旨にかなう取り組みと思います。先般、一般社団法人アニメツーリズム協会が、いわゆるアニメの聖地として全国88か所を選定しました。我が町も“おおかみこどものふるさと”として、訪れてみたい町の一つに選ばれて、改めて注目が高まっています。
 「花の家」の取り組みは一例ですが、昨年以降行われた、山の日を生かす具体的な取り組みや、上市町の今後の方針につき問います。

 次いで、行政視察への対応改善につき伺います。
 私は2016年6月議会で、行政視察への対応充実を問いました。部局を横断する協力体制づくりなど前向きな答弁を得ましたが、その後の取り組みは如何でしょうか。ここ1年の視察の傾向や、改善点を踏まえた視察の手応えについても、あわせて伺います。

 最後に、催しの国際化と外国人誘客につき伺います。
 私は2016年12月議会で、国際的な催しで上市町を訪れる外国人が増える可能性を問いました。具体的には、今年で3回目となるフォトロゲイニング上市大会の活用を提案しました。
 フォトロゲイニングは今年から大会規模を急拡大しておりますが、国際化については如何でしょうか。英語で行う参加者募集など外国人向けの案内や、外国人が集うコミュニティでの告知など、誘客に向けた工夫は如何でしょうか。同大会の申し込み状況も踏まえ、国際化および参加者の多様化の状況を伺います。

上市町議会(9月定例会)の一般質問一覧

 上市町議会の2017年9月定例会において、町政一般に関する質問(一般質問)が行われました。7名の議員が質問に立ちました。
 議員(登壇順)の氏名と質問事項は以下のとおりです。

伊東俊治
1.ドクターヘリ運航2年について
2.公共施設の維持管理について
3.「無年金者救済法」について
4.農家の「収入保険」導入について

堀田喜久男
1.Jアラートの周知徹底と避難方法及び避難意識の徹底について
2.相ノ木駅に公衆トイレの設置を望む
3.土砂・岩石採掘後の緑化復元計画は

伏黒日出松
1.Jアラートなどの情報伝達システムの点検管理は
2.障害者の就労状況は
3.「いじめ」の実情実態は

成川友仁
1.公共交通利用者の意見交換の機会について
2.山の日と上市町の取り組みについて
3.行政視察への対応改善について
4.催しの国際化と外国人誘客について

酒井桂之
1.上市町の行政運営と展望について
2.高校再編について

碓井憲夫
1.20年の任期のなかで
2.都会から農業を希望する若者の呼び込みと受け入れ体制を

酒井恒雄
1.上市中学校ネットルール事業、図書館、読書について、その他関連
2.観光振興、カヌーの聖地について
3.上市町墓地公園永代霊園について他

北日本新聞 2017年9月7日
「ネットのルール作り検討 小学校でトラブル防止(上市)」「「協力し施策推進を」 引退の伊東町長」
北日本新聞2017年9月7日

富山新聞 2017年9月7日
「小学生もルール作りを ネットトラブル防止で検討(上市町)」
富山新聞2017年9月7日

選挙事務説明会

 本日上市町役場にて、10月16日に任期満了を迎える上市町長および上市町議会議員の選挙立候補予定者に対する事務説明会が開かれました。

 選挙事務説明会

北日本新聞 2017年9月5日
「中川・久保氏陣営が出席 上市町長選事務説明会 町議選は2超14陣営」(記事
北日本放送 2017年9月5日
「上市町長選・町議選立候補予定者事務説明会」(動画
北日本放送 2017年9月14日
「上市町長選・町議選立候補届出書類等事前審査」(動画
北日本新聞 2017年9月18日
「新人2氏の戦いか 上市町長選告示まで1週間」(記事

お月見コンサート

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 舟橋村の図書館で今宵、第20回となる毎年恒例の「お月見コンサート」が催されました。
 歌い手の水林史(ふみ)さん(上市町在住)とアイリッシュハープ奏者の一守(いちもり)明子さんが、透き通るような歌とハープさらには絵本「つきよのくじら」の朗読を演じて、多くの親子連れを魅了しました。

お月見コンサート

お月見コンサート

お月見コンサート

常福寺の「心の支援/絆」公演/展覧会

 カミール(上市町まちなか交流プラザ)近くの松尾山常福寺にて、公演および展覧会が開催。上市町出身の写真家・藤樫(とがし)正さんの写真展と、午後からは合唱、落語、ジャズ演奏が本堂で行われました。

常福寺

常福寺

常福寺

東京大学GCLのワークショップ

 東京大学のGCLこと「ソーシャルICTグローバル・クリエイティブ・リーダー育成プログラム」が進めるグローバルデザインワークショップなる取り組みにつき、今年度富山県上市町(かみいちまち)が開催地として受け入れました。先日「まちづくりトーク」に登壇した、大学院工学研究科の近藤早映(さえ)先生のご紹介です。

東京大学

 当該プログラムに参加している大学院生10名ほどと教員2名が今日・明日の2日間上市町に滞在し、観光まちづくりの可能性を探るとのこと。

東京大学

東京大学

関連記事:まちづくりトーク
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2477.html

北日本新聞 2017年9月2日
「上市の魅力ネットで世界へ 地方発信プロジェクト・東大生が観光地巡る」
 http://webun.jp/item/7396708

総務省広報誌の上市町特集

 総務省の広報誌「月刊総務省」2017年9月号(ウェブサイト)は、富山県上市町(かみいちまち)特集です。「地方のかがやき」コーナーで、4ページにわたってわが町が紹介されました。剱岳(つるぎだけ)に抱かれた地で地域の宝を再発見し活かす町、と特徴を前向きなひと言で表現。
 なお広報誌はPDF版でもご覧いただけます。

総務省

総務省

総務省

上市町議会の9月定例会

 上市町議会の2017年9月定例会が開会しました。
 伊東尚志町長が議案につき提案理由説明を行うとともに、以下の案件について言及しました。すなわち、連携中枢都市圏、東大生のグローバルデザインワークショップ、第3回フォトロゲイニング上市まちのわ2017、小中学校のグラウンド整備についての言及です。
 高田幹夫監査委員が決算審査報告を行いました。
 9月定例会の一般質問(町政一般に関する質問)は、9月6日(水)の午前10時から、上市町役場議場にて行います。

【平成29年9月定例会の議案】
議案第45号:専決処分の承認を求める件(平成29年度 上市町一般会計補正予算(第2号))
議案第46号:平成29年度 上市町一般会計補正予算(第3号)
議案第47号:平成29年度 上市町病院事業会計補正予算(第2号)
議案第48号:上市町道路法に基づく案内標識等の寸法を定める条例一部改正の件
議案第49号:字の区域の廃止に関する件
議案第50号:富山市及び上市町における連携中枢都市圏形成に係る連携協約の締結の件
議案第51号:平成28年度 上市町一般会計歳入歳出決算認定の件
議案第52号から第58号まで:平成28年度 上市町各種事業特別会計歳入歳出決算認定の件
議案第59号:平成28年度 上市町水道事業会計剰余金の処分及び決算認定の件
議案第60号:平成28年度 上市町病院事業会計決算認定の件

北日本新聞 2017年9月2日
「全児童にヘルメット 震災避難や通学時着用(上市)」
北日本新聞2017年9月2日

富山新聞 2017年9月2日
「宮川小グラウンド改修 連携中枢都市圏形成へ協約(上市町)」
富山新聞2017年9月2日


 | ホーム |