FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


堀江城跡と自然ふれあい広場

 滑川市の堀江城跡を訪ね、あわせて付近で整備が進む広場の様子を見学しました。この広場は堀江自然ふれあい広場として、昨日催された全国植樹祭の植樹会場のひとつ(滑川会場)になっています。
 城跡や広場は上市川の堤防添いにあるので、公園の高台から川の流れと北アルプスの山並みを望むことができます。


堀江城跡
 公園(滑川運動公園の南側)と富山地方鉄道の高架(中加積駅付近)

堀江城跡
 堀江自然ふれあい広場

堀江城跡
 植樹(全国植樹祭の滑川会場)

堀江城跡
 堀江城跡の標柱

スポンサーサイト



全国植樹祭(式典会場)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県魚津市の桃山運動公園にて、第68回全国植樹祭とやま2017の式典に臨みました。
 朝方は肌寒く小雨もぱらぱら降っていましたが、天皇皇后両陛下を会場へお迎えする頃には晴れ間も見える穏やかな天気に。午後からは青空が広がり、初夏の陽気のもと全国植樹祭を終えることができました。一日で快晴から晴・曇・雨と里山の多様な天候を体験し、富山の豊かな森づくりの象徴のような本日とあいなりました。

 式典では参加者一同で、両陛下の「お手植え」「お手播(ま)き」を見守りました。
 式典の前後にはプロローグおよびエピローグとして、映像紹介、創作舞踊、富山の伝統芸能の披露、森づくりボランティアのメッセージ発表などが行われました。出演者の皆さま、素晴らしい舞台をありがとうございます。また表彰等を受けた方々、おめでとうございます。

関連記事:全国植樹祭のプレ大会(富山県魚津市)
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2075.html

読売新聞 2017年5月26日富山欄
「「全国植樹祭」式典会場 富山の自然表現」(記事
北陸中日新聞 2017年5月28日
「両陛下富山来県 歓迎熱く きょう全国植樹祭出席へ」(記事
北日本新聞 2017年5月28日
「両陛下出席され全国植樹祭 魚津桃山運動公園」(記事
読売新聞 2017年5月28日
「天皇、皇后両陛下が植樹祭出席…YKKも見学」(記事
朝日新聞 2017年5月28日
「両陛下、全国植樹祭の式典に出席 富山・魚津」(記事
朝日新聞 2017年5月29日富山欄
「魚津市で全国植樹祭 両陛下が小学生とお手植え」(記事
北陸中日新聞 2017年5月29日
「輝く森 願い込め 魚津で全国植樹祭 両陛下お手植え」(記事
福島民友 2017年5月29日
「「全国植樹祭」富山から福島へ 南相馬で震災被災地初の開催」(記事

北日本放送 2017年5月28日
「全国植樹祭 天皇皇后両陛下が苗木お手植え」(動画
富山テレビ 2017年5月28日
「全国植樹祭 式典」(動画
北日本放送 2017年5月29日
「天皇皇后両陛下、全国植樹祭」(動画
「天皇皇后両陛下、ご訪問に沸いた3日間」(動画
富山テレビ 2017年5月29日
「両陛下3日間滞在~全国植樹祭」(動画


全国植樹祭
 とやま水と緑の大使

全国植樹祭
 上市町観光協会の展示・販売

全国植樹祭
 富山県森林研究所の取り組み紹介

全国植樹祭
 大島理森(ただもり)大会会長の主催者あいさつ

全国植樹祭
 天皇陛下のお手植え

全国植樹祭
 「ふるさとの空」合唱

全国植樹祭(植樹会場)

 全国植樹祭2017が、富山県魚津市を主会場に開催されました。魚津市郊外の桃山運動公園で行われる式典に先立って、上市町の丸山総合公園にて早朝の植樹に参加しました。
 会場では上市町のマスコット「つるぎくん」がお出迎え。山の妖精つるぎくんも、地元富山で催される植樹祭を楽しみにしています。

関連記事:地域リレー植樹
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2275.html

北日本新聞 2017年5月28日
「各地で記念植樹」
 http://webun.jp/item/7371616

全国植樹祭 全国植樹祭

全国植樹祭

全国植樹祭

北アルプス吹奏楽団の定期演奏会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 上市町(かみいちまち)を活動拠点とする「北アルプス吹奏楽団」の第24回定期演奏会が、盛大に開催されました。町内外から訪れた方々で、会場の北アルプス文化センターが沸きました。
 演奏会は3部構成で、聴きごたえ・見ごたえ十分。ちなみに第2部は創作ステージ(毎年恒例)とも言い表せるミュージック・アラカルト。今年は「恋をめぐる世代間バトル!」と題して、ヤングとアダルトの2組に分かれて歌合戦ならぬ吹奏合戦の趣向でした。(写真は順に第1部・第2部・第3部)

北アルプス吹奏楽団

北アルプス吹奏楽団

北アルプス吹奏楽団

立山Craft

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 全国各地から出展者が集う手作り雑貨などの見本市・立山Craft(たてやまクラフト)が、今日明日の2日間にわたって立山町郊外の総合公園で開催されます。
 好天に恵まれて大盛況。立山町役場前から会場まで無料のシャトルバスが往復しています。

富山経済新聞 2017年5月24日
「立山町でクラフトイベント 全国より集まったクラフト店など100組参加」(記事
北日本新聞 2017年5月27日
「立山クラフトにぎわう Tシャツアート展も」(記事)(Yahoo!ニュース
朝日新聞 2017年5月28日富山欄
「全国の工芸品が集まる立山Craft始まる」(記事


立山クラフト
 Tシャツアート展にて晴天を喜ぶ気象庁マスコットの「はれるん」

立山クラフト
 クラフトブース

立山クラフト
 木目兄弟

立山クラフト
 音楽の演奏(V.S.O.P SESSIONS)

立山クラフト
 アルパカコーヒー

第6回政策コンテスト

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 公募提案型の政策コンテストが富山市内で開催され、6名の若者が政策提案(下記のとおり)を行いました。
 富山の若手有志の政治集団(自由民主党富山県支部連合会の青年局)の特徴的な取り組みとして、今年で第6回を数えます。

(1) 筏井哲治 「ハイテクを使用したスマートファーミングの実現」
(2) 尾間俊雄 「『攻めて守る文化財と伝統工芸』のための行政サービス実現政策」
(3) 大門良輔 「跡継ぎバンク」
(4) 松本奈菜花 「学校・企業連携制度」
(5) 畑龍人 「都道府県及び市町村の審議会等における若者枠の創設」
(6) 角田悠紀 「ふるさと納税の税収アップ+地方経済の活性化」


政策コンテスト
 川島国(くに)富山県議の主催者あいさつ

政策コンテスト
 政策発表者の皆さん

政策コンテスト
 筏井(いかだい)哲治さんの発表「ハイテクを使用したスマートファーミングの実現」

政策コンテスト
 政策コンテスト最優秀賞の畑龍人(りゅうじん)さん

上市駅の観光案内所

 富山地方鉄道・上市(かみいち)駅の構内にある観光案内所の外観がややすっきりしました。他市町の案内所から見習うべき点を取り入れています。

上市町観光案内所

上市町観光案内所 上市町観光案内所

ハンガリー絵画展

 西田美術館で開催中のハンガリー絵画展を鑑賞しました。
 ハンガリー共和国は、オーストリア・スロベニア・スロバキア・ウクライナ・ルーマニア・セルビア・クロアチアの7か国に囲まれた内陸国で、諸国の影響を受けつつ科学・芸術分野で人材を輩出してきた特徴のある国です。その感性の一端を、当館のコレクションからうかがい知ることができます。

西田美術館

薬用植物園のシャクヤクとはれるん

 快晴の今日、薬用植物指導センター(上市町広野地区)の芍薬(しゃくやく)が咲き誇っております。

薬用植物指導センター

 写真は「はれるん」(気象庁のマスコット)に似た造形(紅色の花びらが太陽の紅炎のよう)の品種「サンタフェ」。

読売新聞 2017年5月21日富山欄
「大輪美しく」(記事

アースデイとやま2017

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 「地球の日」を意味するアースデイにちなんだ環境啓発の催し「アースデイとやま2017」が、富山市郊外のファミリーパーク(里山動物園)の広場で行われたので参加しました。昨日に続く初夏の陽気で、日陰にいないと暑いくらいです。

北日本新聞 2017年5月21日
「ブン太を探せ!:竹でおもちゃ、里山楽しい 富山市ファミリーパークで「アースデイ」開催」(記事
中日新聞 2017年5月22日富山欄
「アースデイとやま 里山から環境保全」(記事

 なお富山市ファミリーパークといえば、先日雌の狼が亡くなるという悲しい知らせがありました。一方で昨日、雷鳥が産卵するという喜ばしい知らせもあり、まさに生と死とが交錯する里山公園といえます。

中日新聞 2017年5月11日富山欄
「富山市ファミリーパーク シンリンオオカミ「メリー」死ぬ」(記事
北陸中日新聞 2017年5月21日
「飼育ライチョウが産卵 ファミリーパーク 人工繁殖事業で初」(記事


アースデイ
 アースデイ会場の六せん広場

アースデイ
 メイントーク「野生に向き合い、共に生きる」に登壇した京都の猟師・千松信也さん(右)

アースデイ
 メデルケの井原真吾代表

アースデイ
 土遊野(どゆうの)の橋本順子・河上めぐみ親子

アースデイ
 ひえばた園の綿栽培

宮川小学校の運動会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 地元の小学校の運動会に臨席しました。雲ひとつない快晴の一日で、富山では今年初の真夏日(最高気温が30℃以上になった日)とのことです。
 徒競走やリレー、綱引きや騎馬戦、そして元気な踊りと、初夏の日差し以上に熱い競技が繰り広げられました。児童の皆さん、そして保護者や先生方、素晴らしい運動会をありがとう。

北日本放送 2017年5月20日
「ことし初の真夏日」
 http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=14898


宮川小学校
 廣島晃校長のあいさつ

宮川小学校
 藤縄太郎教育長(手前)と来賓の皆さん

宮川小学校
 100メートル走

宮川小学校
 綱を引く先生方(中央は廣島校長と岩田教頭)

宮川小学校
 応援合戦

富山ICTフォーラム

 富山市民プラザで開かれた「とやまICTフォーラム2017」に一般参加しました。
 ICTは情報通信技術(Information and Communication Technology)を指す言葉。昨今の情報機器は単独で存在するよりも、有線・無線の双方向通信で結ばれていることが多いので、IT(情報技術)を包摂する言葉としてよく使われる。
 前段の講演は、中川郁夫さんが講師を務める「デジタルテクノロジーがもたらす市場の変革」です。


ICTフォーラム
 「はれるん」(左)と富山市民プラザ前を走り抜ける路面電車の「セントラム」(右)

ICTフォーラム
 ICTフォーラムの講演

ICTフォーラム
 講師の中川郁夫さん(株式会社インテックの「プリンシパル」)


第68回朝活かみいち

 第68回「朝活かみいち」に参加しました。地元密着で活動していらっしゃる方をお招きする早朝の集いです。上市町役場隣の軽食喫茶M's CLOUD(エムズクラウド)にて。
 今朝は名前詩作家の西田みのるさんから、「涙から笑顔へ ~うつ病が教えてくれた倖せのシステム~」と題してお話を伺いました。西田実さんとはかつて魚津の「夜活」で知り合い、「心の広場」などでのつながりを経て、本日は上市の「朝活」にご登場とあいなります。


朝活 朝活
 講師の西田みのるさん(左)を紹介する参加者の堀口さん(右)

朝活
 名前詩談義

行田公園の黄菖蒲とはれるん

 滑川市(なめりかわし)の行田(ぎょうでん)公園にて、気象庁のマスコット「はれるん」と共に黄菖蒲(きしょうぶ)を観賞しました。
 黄菖蒲の花言葉は、「幸せをつかむ」および「私は燃えている」とのこと。文字どおり(水素の核融合で燃えている)顔がお日様のはれるんに、ぴったりの花ですね。

チューリップテレビ 2017年5月16日
「早くも初夏の趣 キショウブ見頃」(動画
北日本放送 2017年5月25日
「滑川市の行田公園、キショウブが見ごろ」(動画

行田公園

行田公園

薬用植物園のシャクヤク

 上市町(かみいちまち)広野地区にある薬用植物指導センターの芍薬(しゃくやく)の花が、早咲きの品種から徐々に開花しています。見頃は今月下旬でしょうか。この植物園は富山県の公的施設であり、無料で観賞できます。


薬用植物指導センター
 芍薬の花

薬用植物指導センター
 芍薬を観賞する上市町のマスコット「つるぎくん」

薬用植物指導センター
 気象庁のマスコット「はれるん」に似た形の花

ワークハウスのお花販売

 上市(かみいち)町内で福祉事業をおこなうワークハウス剱(つるぎ)が、役場前のファミリーマート(旧サークルK上市中央店)駐車場にて恒例の「母の日」お花販売です。
 ワークハウス特製のシフォンケーキ(600円から)も提供しており、昨日と今日の午後5時まで。上市町のマスコット「つるぎくん」も応援に駆けつけました。

北日本新聞 2017年5月13日
「あす母の日、商戦大詰め 感謝の贈り物多様化」(記事
朝日新聞 2017年5月14日富山欄
「母の日に向け、生花店などにぎわい」(記事

母の日 母の日

母の日

キルトフェスティバルと蜷川宏子展

 大和(だいわ)富山店6階にて、キルト・フェスティバルの作品群(トップキルターと地元作家の共演)を鑑賞しました。
 キルト作家・蜷川宏子さん(蜷川実花さんの母)の特別展示「艶(あで)やかな世界」も同時開催。展示室を出たところには、キルト・マーケットの出店が軒を並べるとともに、創作手しごと展が併催。多くの女性客で賑やかな空間でした。
 
朝日新聞 2017年5月11日富山欄
「富山大和でキルト展 蜷川宏子さんの作品も」
 http://www.asahi.com/articles/ASK5B320TK5BPUZB001.html

キルトフェスティバル

キルトフェスティバル

児童陸上競技記録会

 上市町の小学校5・6年生が参加する陸上競技記録会に臨席しました。丸山総合公園にて。競技種目は高学年全員参加の100m走・50mハードル走と、選手が参加する1000m走・走り幅跳び・ソフトボール投げです。
 雨は記録会の冒頭でぱらぱら降った程度で、おおむね穏やかな天気に恵まれました。


陸上競技会
 児童陸上競技記録会の看板と気象庁マスコットの「はれるん」(左下)

陸上競技会
 上市町小学校長会・早川誠一会長(上市中央小学校の校長)の開会あいさつ

陸上競技会
 準備体操(宮川小学校の中陳先生)

陸上競技会
 来賓の公民館長や代表区長(自治会長)の皆さん

陸上競技会
 ハードル走を応援する気象庁マスコットの「はれるん」(左)と上市町マスコットの「つるぎくん」(右)

陸上競技会
 天気を案じる「つるぎくん」(右下)のもとに駆けつけた「はれるん」

弓の里歴史文化館の見学

 上市町(かみいちまち)議会の一同で上市町郊外にある弓の里歴史文化館を訪れ、国指定史跡「上市黒川遺跡群」の保存・活用に向けた取り組みを伺うと共に、歴史文化館の企画展「浄土のうつわ」を見学しました。対応いただいた上市町教育委員会の三浦さん、ありがとうございました。

弓の里歴史文化館

弓の里歴史文化館

史跡上市黒川遺跡群保存管理計画策定報告書 PDF版
史跡上市黒川遺跡群整備活用基本計画書 PDF版

パルのナナイロさんショー

 上市(かみいち)ショッピングタウン「パル」にて、ナナイロさんのシャボン玉ショー開催。巨大シャボン玉に、集まった子どもたちは大喜び。
 ちなみに虹色の服をまとった「ナナイロさん」は、ファイアーパフォーマンスなどで知られるHARUKI(ハルキ)さんが演じるパフォーマーです。

ナナイロさん

ナナイロさん

ナナイロさん

ナナイロさん

スポーツフェスタの剣道競技

 上市町スポーツフェスタ(上市町民体育祭)の一環で行われた剣道競技を見学しました。上市消防署となりの武道館にて。
 少年少女の真摯な姿を拝見し、剣道を通じた真・善・美のあり方を考える貴重な機会となりました。大会役員の皆さま、ありがとうございます。

上市町スポーツフェスタ

パルの雫ショー

 上市(かみいち)ショッピングタウン「パル」にて、パフォーマー雫(しずく)のショー開催。三栄時計店付近の特設ステージでした。
 明日(5月7日)は「ナナイロさん」のショーがあります。

雫

雫

雫

郷倉和子展の講演会

 滑川市立博物館で開催中の追悼・郷倉(ごうくら)和子展に赴き、同館相談役を務める福井文夫さんの講演を伺いました。

郷倉和子展 郷倉和子展

北日本新聞 2017年4月29日
「晩年の代表作35点 滑川市立博物館で郷倉和子さん追悼展」(記事)(Yahoo!ニュース
中日新聞 2017年5月1日富山欄
「郷倉和子さんの梅 いつまでも 文化功労者 日本画家」(記事
北日本放送 2017年5月2日
「追悼・郷倉和子展 開催」(動画

 なお、滑川市立博物館ではもう一つの企画展として、ナチュラリストの方々による環境写真展「すばらしい自然を」も開催期間中です。郷倉和子展は5月28日(日)まで、環境写真展は6月4日(日)まで。
 
郷倉和子展

こどもの日の花の家

 今日は国民の祝日「こどもの日」。富山県上市町(かみいちまち)のご当地キャラクター・山の妖精「つるぎくん」も、地元の山あいにある「おおかみこどもの花の家」を訪ねて楽しそうですね。
 また、一昨日のNPO法人定期総会にて前向きなご提案を頂いた職藝学院の稲葉實理事長も、県内外在住のご家族と共にご来訪。にぎやかな一日とあいなりました。

関連記事:おおかみこどもの花の家の総会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2530.html


花の家 花の家
 「おおかみこどものふるさと富山県上市町」(左)
 家主の山崎正美さん(右)

花の家
 花の家を見学する上市町のマスコット「つるぎくん」

花の家
 職藝学院(富山市)の稲葉實理事長(中央)

花の家 花の家
 花壇のチューリップ(左)
 お忘れ物は、ありませんか?また来てくださいね!(右)

みどりの日の花の家

 朝活かみいち特別編の終了後、有志で上市町浅生(あそ)地区を訪ねました。
 連休の晴天に恵まれて、「おおかみこどもの花の家」は今日も多くの来訪者でにぎわっています。ありがとうございます。

関連記事:朝活かみいち特別編
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2531.html

大谷製鉄株式会社 OTANIひろば『虹』 2013年1月号
「みんなの家、花の家」 (45) 古民家は“聖地”になった
 http://www.e-osc.co.jp/hiroba/gallery/img/1301.jpg


花の家
 おおかみこどもの花の家

花の家
 チューリップの花壇

花の家
 おおかみフリーWi-Fi(ワイファイ)

花の家
 おみやげ

花の家
 お茶席

花の家
 「おおかみこどもの雨と雪」と気象庁マスコット「はれるん」との共演

朝活かみいち特別編

 国民の祝日の今日は、地元密着で活動していらっしゃる方をお招きする早朝の集い「朝活かみいち」の特別編です。会場はいつもの上市町役場隣の軽食喫茶M's CLOUD(エムズクラウド)ですが、普段より3時間近く遅い午前10時頃から始まって、ランチ交流会が付いて午後1時過ぎまで。
 看護学が専門の四十竹(あいたけ)美千代さんから「認知機能を手軽にあげる方法」と題したお話を、人材育成が専門の松崎妙子さんから「「接遇」は私の宝箱~「接遇」と出会って乗り越えられたこと~」と題したお話をそれぞれ伺いました。


朝活
 朝活かみいち世話人の富樫豊さん

朝活
 講師の四十竹(あいたけ)美千代さん

朝活
 認知症予防に関する研究

朝活 朝活
 講師を紹介する久我奈美子さん(左)
 講師の松崎妙子さん(右)

朝活
 接遇とは…

おおかみこどもの花の家の総会

 アニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルとなった古民家(おおかみこどもの花の家)の保存・活用を図るNPO法人「おおかみこどもの花の家」の定期総会が、富山県上市町(かみいちまち)にて開かれました。
 県内外(北陸および関東・東海・近畿・中国の各地方)から20名あまりがご出席。今回、職藝学院(富山市郊外にある大工と庭師の専門学校)の稲葉實理事長も、学生と共に総会に参加して意見を交わしました。

毎日新聞 2017年5月2日
「富山・上市町:映画「おおかみこどもの雨と雪」の家」(記事)(Yahoo!ニュース
毎日新聞 2017年5月1日
「北陸ものがたり散歩(3) 「おおかみこども」 富山・上市町」(動画


花の家定期総会
 山崎正美理事長(右から2人目)の開会あいさつ

花の家定期総会 花の家定期総会
 富樫豊理事の議事進行(左)
 川端英徳副理事長の活動報告(右)


富山新聞 2017年5月4日
「「おおかみこども」上市でNPO総会 花の家 生徒の教材に 職藝学院・稲葉理事長が意向」
富山新聞2017年5月4日

北日本新聞 2017年5月6日
「おおかみこどもの花の家(上市) 職藝学院の協力で補修」(記事)(Yahoo!ニュース
北日本新聞2017年5月6日

里山おやこ遠足

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 上市町(かみいちまち)の地域活動団体econte(エコンテ)が企画する「里山おやこ遠足」が、上市町の山手の種(たね)地区にて開催されました。鯉のぼり作り、里山トレッキング、おやき作りで楽しみます。

北日本新聞 2017年5月3日
「里山にこいのぼり泳ぐ 上市でおやこ遠足」(記事)(Yahoo!ニュース


里山おやこ遠足
 上市町(かみいちまち)種(たね)地区の平場と剱岳(つるぎだけ)の山並み

里山おやこ遠足
 鯉のぼりの調整

里山おやこ遠足
 開会あいさつ

里山おやこ遠足
 鯉のぼり作り

役場前のモニュメント

 上市町(かみいちまち)役場前には、ハイブリッド自然エネルギー(太陽光および風力)のモニュメントが剱岳(つるぎだけ)を背にして立っております。

上市町役場

上市町役場 上市町役場

薬用植物園のボタン

 上市町(かみいちまち)広野地区にある薬用植物指導センターの牡丹(ぼたん)の花が見頃を迎えています。この植物園は富山県の公的施設であり、入園無料です。


薬用植物指導センター
 牡丹の花

薬用植物指導センター
 牡丹を観賞する上市町のマスコット「つるぎくん」

薬用植物指導センター
 気象庁のマスコット「はれるん」に似た形の花

薬用植物指導センター
 富山県薬用植物指導センターから望む剱岳(つるぎだけ)


 | ホーム |