FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


民族薬物資料館の見学

 富山大学 和漢医薬学総合研究所の「民族薬物資料館」、夏の一般公開最終日に訪ねました。
 本日は子ども向けクイズラリー(全20問)の日です。一緒に小学生・家族連れへの噛み砕いたお話をうかがって、匂いや苦味を体感する場面もあり、生薬への理解が深まりました。

 なお資料館と同じ杉谷キャンパス内ににある富山大学附属病院のヘリポートは、今月21日から運用を開始しております。

北日本放送 2015年7月21日
「富大付属病院ヘリポート完成、運用開始」
 http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=8211


民族薬物資料館 民族薬物資料館
 民族薬物資料館のニュースレター

民族薬物資料館
 桂皮を手に解説する伏見裕利館長

富山大学附属病院
 富山大学附属病院のヘリポートに着陸するヘリコプター

富山大学附属病院
 患者の搬送

スポンサーサイト



観光未来創造塾(7日目)

 観光未来創造塾の第7回講義です。
 2部構成の国際編で、前半は日本政府観光局(JNTO)の薬丸裕さんから「国際観光の現状と今後」について、後半は日本アセアンセンターの神田瑞穂さんから「ASEANからの訪問客とムスリムの受け入れ」について伺いました。


観光未来創造塾
 訪日旅行の多様化~地方への誘客に向けて

観光未来創造塾
 講師のJNTO・薬丸裕さん

観光未来創造塾
 講師の日本アセアンセンター・神田瑞穂さん

観光未来創造塾
 ASEAN(東南アジア諸国連合)関連の資料

上市町役場本庁舎のISO9001

 昨日(2015年7月29日付け)で、富山県上市町が品質マネジメントの国際規格ISO9001の認証を取得しました。行政サービスの提供で認証を取得するのは、富山県内自治体では初めてです。役場1階に登録証が掲げられています。
 いわば、富山の上市町(かみいちまち)が紙1枚(かみいちまい)で掲げるうれしいお知らせ、と言えましょう。

上市町役場

 上市町品質方針の基本方針は、住民視点に立った住民サービスの展開、最少の費用で最大の効果、検証と改善、親切丁寧な接遇、能力向上の5つです。今年度の重点品質方針は、「徹底した情報共有」と「PDCAサイクルを回せ」の2つとのこと。

上市町役場

 なお、上市町議会の2015年3月定例会で、ISO9001推進事業と上市町品質方針について質問しております。

参照:上市町議会 会議録の閲覧と検索
 http://asp.db-search.com/kamiichi-t/

上市町議会の臨時会

 上市町議会の臨時会を開きました。
 法人町民税の確定に伴う還付金などを支出するため行った一般会計補正予算の専決処分を承認しました。また財産の取得として、2006年から走行するバスの老朽化に伴い更新するスクールバス1台(コミュニティバス併用)の新車購入を可決しました。

【平成27年7月臨時会の議案】
議案第52号:専決処分の承認を求める件(平成27年度 上市町一般会計補正予算(第2号))
議案第53号:スクールバス購入の件

北日本新聞 2015年7月31日
「スクールバス1台を更新 臨時上市町議会」
北日本新聞2015年7月31日

富山新聞 2015年7月31日
「スクールバス可決 上市町議会臨時会」
富山新聞2015年7月31日

富山地方鉄道の車内広告

 北陸新幹線の富山駅から上市(かみいち)を経て黒部・宇奈月温泉へ至る地元資本の富山地方鉄道の列車で、注目のアニメーション映画「バケモノの子」押しの中吊り広告が登場。広告主は、同映画の監督・細田守さんの出身地でもある上市町の模様…

富山地方鉄道

富山地方鉄道

富山地方鉄道

富山地方鉄道

新自治体経営塾の「富岩」視察

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山の地方議員(若手県議・市町村議)で構成する勉強家「新自治体経営塾」で、富山市の鉄道・船舶交通を視察・体験しました。
 北陸新幹線の富山駅と港のある岩瀬地区とを結ぶ路面電車(旧JR富山港線)の富山ライトレールに乗って北上し、終点の岩瀬浜駅から岩瀬カナル会館へ。そこから富岩(ふがん)水上ラインの小型船に乗って運河を南下し、再び富山駅前へ。運行主体である富岩船舶株式会社の社長から、お話を伺いました。


新自治体経営塾
 富山駅北駅に停車中の富山ライトレール

新自治体経営塾
 岩瀬カナル会館

新自治体経営塾
 富岩水上(ふがんすいじょう)ライン fugan(ふがん)の乗り場

新自治体経営塾
 富岩船舶(ふがんせんぱく)の岩脇秀三社長

新自治体経営塾
 ガイドの榊原留美子さん

新自治体経営塾
 中島閘門(こうもん)

新自治体経営塾
 環水公園の橋

新自治体経営塾
 船着き場

富山県日韓友好議員連盟の総会と講演会

 富山県日韓友好議員連盟の総会に出席しました。
 総会の後の記念講演では、「日韓関係発展の50年と今後の交流」と題して慶應義塾大学法学部の西野純也准教授が講演しました。危機の只中にある日韓関係、日韓関係50年への前向きな評価、多様かつ多層的関係のさらなる拡大、という3部構成のお話でした。

日韓友好議員連盟

日韓友好議員連盟

コミュニティ・ツーリズム

 地域密着の街あるき事業「大阪あそ歩(あそぼ)」(ウェブサイト)のプロデューサーを務めた陸奥賢(むつ さとし)さんが立山町にご来訪。コミュニティ・ツーリズムを軸足にして地域経済循環を促す取り組みについて、昨日・今日の2日間にわたって教授いただきました。
 立山観光の“仲介役”になろう、との題目を掲げて立山町雇用創造協議会が主催するセミナーです。

陸奥賢

陸奥賢をたらい回す「まわしよみ新聞」@さ和美

 お食事処「さ和美」で開催された恒例のまわしよみ新聞に参加しました。
 今夜は何と、まわしよみ新聞の発案者である大阪在住の陸奥賢(むつ さとし)さんをお招きしての集いとなりました。富山滞在中は朝から晩まで県内視察や催事臨席・研修講師をこなす、いわば「たらい回し」状態の陸奥さんですが、快く上市町でのご指南を頂きありがとうございます。地元のケーブルテレビNet3の取材もありました。


まわしよみ新聞
 さ和美(さわみ)編集局

まわしよみ新聞
 まわしよみ新聞の発案者・陸奥賢さん

まわしよみ新聞
 新聞記事さがし

まわしよみ新聞
 藤子不二雄さん?

まわしよみ新聞
 まわしよみ新聞(アメイジング号)の紹介

まわしよみ新聞
 お食事処 さ和美

富がえりのレシピ

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 野菜等の在来作物をテーマとした映画「よみがえりのレシピ」の鑑賞と、出演者(料理人・農学研究者・野菜ソムリエ)によるトークショーなどで構成された1日限定の催事「富(とみ)がえりのレシピ」に参加しました。
 地元の農業者や飲食関係者らによる即売コーナーも設けられ、会場の映画館フォルツァ総曲輪(そうがわ)が賑わいました。


富がえりのレシピ
 富がえり市場

富がえりのレシピ 富がえりのレシピ
 アルパカ珈琲の水上さん(左)とイエルパスの桶本さん(右)

富がえりのレシピ
 パネリストの皆さん(奥田政行シェフ・江頭宏昌准教授・田中美弥シニア野菜ソムリエ)

上田おおかみ夏の陣(上田わっしょい)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 信州上田の夏の市民まつり「上田わっしょい」に、上田が舞台になった映画「サマーウォーズ」を手掛けた細田守監督の縁で、同監督の前作「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデル・富山県上市町(かみいちまち)から参加しました。
 NPU法人おおかみこどもの花の家(ウェブサイト)の理事やサポーターのほか、上市町および上市町観光協会の職員、細田監督の同級生、そして上市町のマスコット「つるぎくん」が町のPRに努め、まつりでは「連」と呼ばれるグループに交じって中心市街地を練り歩きました。


上田わっしょい
 上田城の大手門

上田わっしょい
 上田睦みこし

上田わっしょい
 「おおかみこどものふるさと」富山県上市町の紹介

上田わっしょい
 中央ステージ

上田わっしょい
 上田わっしょいのおどり・太鼓の始まり

上田わっしょい
 「つるぎくん」とのぼり旗とパネル

上田わっしょい
 花かあさんとおおかみこどもの雨と雪

上田わっしょい
 夏希先輩と偽ケンジとキングカズマ

上田わっしょい
 御所自治会連との対向

上田わっしょい
 上田わっしょい終盤の中央ステージ(中央2丁目交差点)


北日本新聞 2015年7月26日
「細田監督作品縁で上田の祭りに参加 上市のNPO法人」
北日本新聞2015年7月26日

富山新聞 2015年7月26日
「細田映画縁に長野で交流 NPOおおかみこどもの花の家 「サマーウォーズ」の上田市へ」
富山新聞2015年7月26日

信濃毎日新聞 2015年7月26日
「踊って暑さ吹き飛ばせ 細田監督アニメ映画舞台の縁 富山・上市町の有志も参加」
信濃毎日新聞2015年7月26日

【新幹線開業県民協働事業】繋がって発信!新しいロケーションツーリズム
―ただいま、と言いたくなる旅― おおかみこどもの花の家
花の家 花の家

消防団の県大会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県下 消防団 消防操法大会、夏空のもと富山県広域消防防災センターにて開会です。競技はポンプ車操法の部と小型ポンプ操法の部の2部門あり、上市町消防団(宮川分団)はポンプ車の部に出場いたします。


消防操法大会
 会場の富山県広域消防防災センター

消防操法大会
 消防操法大会・防災フェスティバル

消防操法大会
 出場消防団のテント

消防操法大会
 入場行進

ぽんぽんアンサンブルのステージ

 舟橋会館(舟橋村の多目的施設)で毎月興行されている「ウィークエンドプラザ」にて、ぽんぽんアンサンブルソサエティーの演奏を聴きました。
 第1部は夏だ!ブラスだ!うきうきステージ、第2部はまだまだ熱いぞ!わくわくステージ、と銘打っていずれも人口に膾炙した楽曲(J-POP・歌謡曲・映画やアニメーションの主題歌・アイドルメドレー)が続きました。ご当地ゆかりの楽曲として、藤子不二雄(A)の漫画版に基づく映画「少年時代」の主題歌(井上陽水作曲)を演奏。


ウィークエンドプラザ ウィークエンドプラザ
 指揮者の野崎和仁さん

ウィークエンドプラザ
 ぽんぽんアンサンブルソサエティーの演奏

ウィークエンドプラザ
 ロゴマーク

女子美術大学同窓会富山支部展

 「女子美」こと女子美術大学の同窓会富山支部の展示会が、富山県民会館3階のギャラリーで開催中です。7月23日(木)から26日(日)まで。
 女子美の女子力よろしく、小品ながら良質な作品を鑑賞できます。

女子美 女子美

 なお、同開館1階では、富山一陽展と自由美術富山グループ展も、同じ会期で開かれております。

上市町社会福祉大会

 第42回上市町社会福祉大会に出席しました。
 社会福祉団体や社会福祉功労者への社協(上市町社会福祉協議会)会長表彰、町内で結婚50周年を迎える金婚夫婦への記念品贈呈、大会宣言および大会決議を行いました。社会福祉団体として、今年は病院ボランティア「温もりの会」が社協会長表彰を受けています。

 第二部は記念講演で、富山大学名誉教授の鏡森定信さんによる、「高齢者の健康な生活のために」と題した講演が行われました。
 鏡森(かがみもり)さんは予防医学や公衆衛生学が専門の医師・医学博士で、現在富山県立イタイイタイ病資料館の館長をお務めです。私は同資料館で以前からイタイイタイ病関係のお話を伺う機会がありましたが、福祉の催しで講演を聴くのは初めてです。

社会福祉大会

社会福祉大会

観光未来創造塾(6日目)

 観光未来創造塾の第6回講義です。
 三重県を中心に事業展開し、名古屋や長野市内にも旅行業の拠点を有する交通グループの株式会社観光販売システムズ・林光太朗さん(行政・観光企画課長 兼 長野営業所長)から、3時間にわたって「着地型旅行商品」に関するお話を伺いました。
 着地型は発地型の対概念で、旅行目的地側が主導する旅行商品企画のあり方を意味します。実務に基づく知見に富んだ情報量豊富な講義で、聞きごたえがありました。

観光未来創造塾

上市駅の観光案内図

 富山地方鉄道の上市(かみいち)駅に、ついに観光案内図(看板)が登場しました。正面口を出た所、タクシー乗り場の脇に「上市町観光案内図」として立っています。「つるぎくん」「トガリン」「ヒーリン」のキャラクター3人が案内役です。
 「剱(つるぎ)・きらめきの森」として整備を進める森林セラピー基地を前面に出した内容で、大岩エリアの観光資源として「おおかみこどもの花の家」(アニメーション映画の舞台モデルとなった古民家)も掲載されています。

上市駅

参照:剱・きらめきの森 森林セラピーBOOK
 http://www.toyama-ebooks.jp/book/id/1055

 ちなみに剱は日本百名山のひとつ剱岳(つるぎだけ)を意味しますが、上市駅構内には食事処「剱茶屋」があり、どじょう鍋やいのしし鍋が名物です。さしずめ、剱・名物なべの茶屋といったところです。

剱茶屋

参照:大衆料理 お食事処 剱茶屋(はたらく企業コネクション)
 http://kamiichi-job.net/restaurant/2821

西中町商店街の七夕飾り

 カミール(上市町まちなか交流プラザ)周辺の商店街アーケードに、恒例の笹とたなばた飾りがお目見えしました。今年は地元の生涯学習活動(上市町ふるさと町民学園)の方々による手づくり七夕飾りも通りを彩ります。

富山新聞 2015年7月21日
「七夕飾り30本、商店街に彩り 上市」
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20150721203.htm


西中町
 カミール前(西中町商店街)

西中町 西中町
 七夕飾り

西中町 西中町
 ふるさと町民学園の七夕飾り

参加するコミュニティ

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 とやまcocolo会(ココロかい)主催の研修会に一般参加しました。
 前半は社会活動家として多方面でご活躍の湯浅誠さんによる講義(テーマは社会的包摂/ほうせつ~万人に居場所と出番をつくる~)、後半は富山県内で活動する関連団体の代表による対談でした。登壇者はダイバーシティとやまの宮田妙子さん、ひとのまの宮田隼さん&元島しょうさん、とやまcocolo会の由宇(ゆう)こと五十田(いかだ)由子さんと柴垣さん(司会進行)です。

関連:北陸中日新聞 NPO通信(とやまcocolo会特集)
 (1) 「命無駄にしない」と決意 (2) 日々できる自殺対策
 (3) 他者と対話で問題認識 (4) 人のつながり感じて
 (5) 多様性への理解促す (6) 開かれた和みの空間
 (7) 共感し合える社会へ (8) 心の在り方で変わる
 (9) 自分に寛容であれ (10) 縮んだ心 里山で開放
 (11) 伝える難しさを講義 (12) 人の生きる力信じる


とやまcocolo会
 五十田(いかだ)代表の開会あいさつ

とやまcocolo会
 講師の湯浅誠さん

とやまcocolo会
 パネルディスカッション

とやまcocolo会
 ひとのまの宮田さん(左)と元島さん(右)

三連休最終日の花の家

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 アニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」のなった「花の家」こと築130年余りの古民家です。(所在地:富山県 上市町 浅生)
 台風一過の晴天に恵まれて、朝から見学者が絶えません。

 なお、「おおかみこどもの雨と雪」を手掛けた細田守監督の最新作「バケモノの子」は今年の夏公開。7月11日(土)から全国の映画館で上映されております。


花の家
 庭を掃き清める所有者の山崎さん

花の家
 ゆりの花

花の家
 瓦募金のお願い

花の家
 沢の水

剱岳プレミアム商品券

 剱岳(つるぎだけ)を冠する上市町のプレミアム商品券、本日発売です。2会場にて午前9時から販売。
 カミール(上市町まちなか交流プラザ)会場の商品券は、開始1時間ほどで売り切れとなりました。もう一つの会場(町役場脇)は、これまた大変な長蛇の列だったようです。

プレミアム商品券 プレミアム商品券

プレミアム商品券

つるぎの庭の納涼祭

 老人保健施設「つるぎの庭」の納涼祭がおこなわれました。模擬店のほか、午後からはよさこい、フォークダンス、盆踊りの演技が披露されました。


つるぎの庭
 玄関に掲げられた看板

つるぎの庭
 盆踊りで美声を披露する地元上市町の堀田力さん

観光未来創造塾(飛騨研修)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 とやま観光未来創造塾(5期生)の実地研修に参加しました。岐阜県飛騨市(古川町)にて。
 同塾の観光ガイドコースの受講生を中心に、おもてなし入門コース・魅力アップコース・事務局(富山県観光課)からの参加もありました。教授いただくのは、飛騨古川を拠点に「クールな田舎をプロデュースする」株式会社美ら地球(ちゅらぼし)の精鋭です。
 一般にガイド組織の運営にはプログラムやコースを開発する「プロデュース」、お客様を実際にご案内する「ガイディング」、継続的に組織を運営するための「マネジメント」の3要素があるところ、本日午前はガイディングに関する講義と演習を受け、午後には美ら地球の主力商品である里山サイクリングを体験しました。


観光未来創造塾
 グローバルコース受講生・原井さんの案内

観光未来創造塾
 美ら地球の山田拓代表(観光未来創造塾グローバルコース特別講師)

観光未来創造塾
 美ら地球の事務所

観光未来創造塾
 ガイドの白石さん(手前は富山県 観光・地域振興局の漆畑局長)

観光未来創造塾
 白壁土蔵街

観光未来創造塾
 にわか雨

富山県洋画連盟の会員展

 富山県洋画連盟の新川地区会員展が上市町の複合施設カミール(上市町まちなか交流プラザ)2階で7月19日(日)まで開かれています。新川(にいかわ)地区は富山県東部を意味し、上市町・立山町・滑川市・魚津市・黒部市・入善町の洋画家20名から出品があります。
 なお7月19日(日)の午後2時から、同会場でギャラリー・トークが行われるとのこと。

富山県洋画連盟

本とあそぼう おはなし隊

 絵本を載せて全国各地におはなしを届ける講談社のキャラバン・カー「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」(ウェブサイト)が来月富山にやってきます。
 上市町は8月2日(日)午後と24日(月)午前の2回です。 絵本の読み聞かせが楽しめますし、キャラバン・カー搭載絵本の閲覧もできます。

おはなし隊

関連記事:おはなし隊のキャラバンカー
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1691.html

第18回 朝活かみいち

 第18回「朝活かみいち」に参加しました。地元密着で活動していらっしゃる方をお招きする早朝の集いです。上市町役場隣の軽食喫茶M's CLOUD(エムズクラウド)にて。
 今回は、外資系生命保険会社に勤務する前田浩史(ひろふみ)さんから、転職を経て現在の仕事についた経緯、良き先輩や仲間との出会い、生命保険の仕組みと賢い活用法といった切り口で講話いただきました。前田さんの誠実さが伝わってくる、よき朝のひとときとなりました。


朝活
 おはようございまーす!

朝活
 講師の前田浩史さん

朝活
 M's CLOUDの甘味

地域ぐるみの学校安全推進委員会

 宮川地区(宮川小学校区)地域ぐるみの学校安全推進委員会に出席しました。
 校長・教頭・生徒指導主事、PTA役員、放課後児童クラブ、こども110番の家、民生委員、町内会長、交番所長、公民館長といった関係から委員の出席がありました。宮田校長と高野主事からの現況報告を受けて、出席者で地区の危険箇所等につき情報交換・意見交換をおこないました。

学校安全推進委員会

学校安全推進委員会

新川JCの公開例会 ―広義のイノベーション教育―

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 新川(にいかわ)青年会議所(新川JC)の公開例会に参加しました。入善町(にゅうぜんまち)の複合施設「うるおい館」にて。
 テーマは地域と若者で、地域の未来を切り開くイノベーション教育~次世代の「地元と生きる」という選択肢を目指して~と題して、イノベーション教育の普及に取り組む小川悠(ゆう)さんが講話しました。

 日本において「イノベーション」はもっぱら技術革新の意味で用いられますが、本来は社会的意義のある新たな価値の創造と社会的変革を指す包摂的な概念とのこと。小川さんはi.club(アイクラブ:アイはイノベーションinnovationの頭文字)なるイノベーション教育のための一種のクラブ活動を立ち上げ、各地域の若手が地元の良さを再発見し、学校そして世代の枠を超えたつながりを構築しながら地元で新しい価値を自ら作り出していく機会を提供しています。
 講話では、宮城県気仙沼市や福島県会津若松市・西会津町などでの事例を伺いました。少子高齢化いわゆる地方消滅が叫ばれるなか、地方創生絡みで若者の取り合いのような様相を呈しているところ、地域「で」生きる否地域「と」生きるという視点(地域内および地域外で暮らす人々の当該地域への関与)こそが重要との指摘はもっともと思いました。

 主催者発表によると、今日の公開例会にはJC関係者のみならず行政・教育関係者の出席も少なくない(関係者の紹介や発言は無し)とのことですが、あとはプログラム(i.clubの役務)・学校(県立の高校を含む)・地域(市町村の公的機関を含む)の三者連携をいかに具体的に実践するかが肝要です。


新川青年会議所
 会場のうるおい館

新川青年会議所
 演題「地元と生きる」という選択肢

新川青年会議所
 講師の小川悠さん

ハッピー上市会

 富山県内各地で気温が35度を超える酷暑日となった今日、夏にしては北アルプスの山並みがくっきり見える一日となりました。写真はイオン系スーパーマーケットのマックスバリュ上市(かみいち)店から望む剱岳(つるぎだけ)です。

剱岳

 この日の夜、上市町内の会場で、昼の暑さにも勝るとも劣らない熱い方々が集う、「ハッピー上市会」なる団体の定例会が開かれました。会場は、世話人代表を務める小柴順子さんが経営する株式会社コージンの会議室です。私はお誘いを受け、今回初参加いたしました。(写真は小柴順子代表と世話人の松井健彰さん)

ハッピー上市会

 先日富山県中小企業家同友会と共催した「地域活性化フォーラム in かみいち」の成果と反省点の共有、公的団体である上市まちのわ推進協議会と連動した取り組みの紹介、今後の活動方針を見定めるための意見交換などをおこないました。

哲学カフェ

 哲学カフェ in 富山(公式ウェブサイト)に久々に参加しました。あいの風鉄道兼JR在来線の高岡駅地下の勉強カフェ(いわゆるサードプレイス…自宅や学校・職場に続く第三の居場所)にて。
 『ソクラテスの弁明』を参加者で輪読しました。野末(のずえ)主宰による解説付きです。

哲学カフェ

哲学カフェ


 | ホーム |  次のページ»»