FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


立山黒部ジオパークの集い

 立山黒部ジオパーク認定記念のキックオフ・ミーティングが富山駅前で開催されました。来賓として、富山県東部の首長や議長・教育長などの要人が勢揃い。
 記念講演として、今夏立山町に出店を予定しているモンベルの辰野勇会長が「夢と冒険 ~今リーダーに求められる力~」と題してご講演。前半はヤマケイ新書の著書『モンベル 7つの決断 ~アウトドアビジネスの舞台裏~』の要約のようなお話、後半はエコ・ツーリズムの可能性を示す事例の紹介でした。

関連記事:立山黒部ジオパーク・シンポジウム
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1364.html

富山新聞 2015年2月10日
「世界ジオパーク認定へ機運高める 立山黒部推進協」
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20150210204.htm


立山黒部ジオパーク
 立山黒部ジオパーク推進協議会・中尾哲雄代表のあいさつ

立山黒部ジオパーク
 講師の辰野勇さん(株式会社モンベル 代表取締役会長 兼 CEO)

立山黒部ジオパーク
 黒部峡谷の川下り

立山黒部ジオパーク
 映画「春を背負って」を髣髴とさせる横笛の演奏

紙芝居コンクール

 第8回富山紙芝居コンクール大会を観戦しました。富山市の中心市街地に建つ高志(こし)の国文学館にて。
 富山県内はもとより、東京・埼玉・神奈川・新潟・石川・三重・京都・兵庫・愛媛から本審査に進出した17組が演技しました。
 一般の部では、松阪市からやってきた「ニッポン高笑い一座」の方々が最優秀賞。1枚の絵に情報を詰め込み過ぎず、伝えたい事柄を端的に表現し、なおかつ絵と絵のつながり(前後のコマの関係性)を大切にするのがコツ、との審査委員長のご講評です。


紙芝居コンクール
 開催目的

紙芝居コンクール
 富山大学合唱団によるオープニングセレモニー

紙芝居コンクール
 紙芝居の実演

紙芝居コンクール
 片岡輝審査委員長の講評

みんな起業家!交流懇親会

 毎年開催の異業種交流会「みんな起業家、集まらんまいけ!」の夜の部(交流懇親会)に参加しました。
 料理や会話を楽しみつつも、起業家たちは会社案内のポスターの前で自社商品を紹介したり、見本の配布をおこなったりして、販売促進に努めます。


起業家交流会
 看板

起業家交流会
 オフィスかわぐちの川口明美さん(左端)

起業家交流会
 株式会社ティ・ツリー・コミュニケーションズの茶木勝(ちゃき・まさる)さん

起業家交流会
 目薬の木の九宝茶

起業家交流会
 下村さんちのおいしいお米

森里海連携シンポジウム

 里山との新しいつながりを考える、森里海連携シンポジウムに赴き、パネルディスカッションを拝聴しました。
 登壇者の皆さんは、地域での実践を踏まえているご発言ですので、ひと言ひと言に重みがあります。

関連記事:森里海連携シンポジウムの案内
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1391.html


森里海連携シンポジウム
 シンポジウムの看板

森里海連携シンポジウム
 パネルトーク

森里海連携シンポジウム
 冒険家の八幡暁さん

森里海連携シンポジウム
 富山国際職藝学院の稲葉實さんとあそあそ自然学校の谷口新一さん

森里海連携シンポジウム
 夢創塾の長崎喜一さんとエコロの森の森田由樹子さん

参議院議員の国政報告会

 自由民主党上市連合支部の主催で、富山県選挙区選出の参議院議員による国政報告会が開催されました。
 野上浩太郎議員および堂故(どうこ)茂議員が、国政の課題と近時の取り組みを報告しました。
 国政報告会に先立って、野上浩太郎後援会上市支部の青年部長を務める山崎宗良(むねよし)さんから、ひと言ごあいさつを頂きました。山崎さんは山崎コンクリート工業株式会社の代表取締役であり、富山県中小企業家同友会の障害者問題部会長や上市中学校のPTA会長をお務めです。野上議員とは富山青年会議所(富山JC)で部会を共にして以来のご縁とのこと。

関連記事:山崎むねよし後援会の事務所開き
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1438.html


国政報告会 国政報告会
 山崎宗良さんが活動指針とする「ふるさと創生」

国政報告会
 野上浩太郎議員

国政報告会
 堂故茂議員

北陸新幹線の試乗会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 今年3月14日(土)に長野・金沢間が延伸開業して、東京と北陸が新幹線1本でつながる北陸(長野)新幹線。自治体関係者の試乗会に参加しました。揺れや走行音がほとんど気にならない快適な列車です。
 終点の大宮(さいたま市)では、20分ほどプラットフォームや臨時売店前をうろうろ(改札出場不可なので)。ICカードが使える自動販売機でSuicaをかざして缶コーヒーを買って、首都圏にやってきた気分を味わいつつトンボ返り。
 大宮を出て1時間後には車窓に流れる上田城。2時間後には屏風のようにそびえる立山連峰の山並みが、皆さんをお迎えします。


北陸新幹線
 富山駅(JR西日本)の新幹線のりば

北陸新幹線
 北陸新幹線の先頭車

北陸新幹線
 車内

北陸新幹線
 富山県上市町の辺りを走行中

北陸新幹線
 北陸新幹線開業試乗会記念弁当

北陸新幹線
 「はとバス」を紹介する同社イメージガールの高田桃衣さん

映画監督に学ぶ映像コミュニケーション

 「ふるさとがえり」などの作品で知られる映画監督・林弘樹さん(ものがたり法人FireWorks代表)が富山に滞在中です。2月5日・6日・7日は上市町の雇用創造協議会主催のセミナーで、まち歩きの紹介MOVIEのつくり方を伝授なさいます。

関連記事:映画「ふるさとがえり」の上映会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-514.html


映画監督 映画監督
 講師の林弘樹監督

映画監督
 「ふるさとがえり」上市上映会の紹介

映画監督 映画監督
 ロケーションハンティングを兼ねたまち歩き(市姫神社および浜田鮮魚店)

第6回 朝活かみいち

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 出社前等の早朝の1時間を大人の学びと異業種交流に生かす朝活(あさかつ)に参加しました。富山地方鉄道・新相ノ木駅近くの喫茶ラークにて。
 朝活かみいち(上市)は、地元密着で活動していらっしゃる方をお招きする早朝の集いです。今朝は上市町商工会女性部副部長の平井陽子さんに、同女性部で手掛けた特産品「上市でしょうが!」や「かりんとうでしょうが!」が世に出る経緯と今後の展望を伺いました。
 喫茶店の窓からは、立山連峰の稜線から顔を出す朝日を望むことができ、講師のお名前(陽子さん)にあやかる晴れやかな1日の始まりとなりました。


朝活 朝活
 喫茶ラーク(左)と平井陽子さん(右)

朝活
 かりんとうでしょうが!

市姫東雲会のビジネスコミュニケーション講座

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 市姫東雲会(いちひめ・しののめかい)主催の講座に参加しました。同会は、上市町「女性のためのプチ起業塾」卒業生有志の会で、町内外から起業・創業を目指す女性が集結しています。
 今日の講座では、元テレビアナウンサーの尾山敦子さんが、ビジネスコミュニケーションの勘所をご教授。力強さと美しさとを兼ね備えた佇(たたず)まいの尾山さんから、視座の高いお話を頂きました。会場のカミールこと「上市町まちなか交流プラザ」4階のホールに、笑顔と熱気があふれました。
 お昼には50名ほどの参加者で、会場近くの四季料理華生(はなしょう)特製の「森林セラピー弁当」を食べながらの交流会とあいなりました。


市姫東雲会 市姫東雲会
 市姫東雲会・黒田直美会長のあいさつ

市姫東雲会
 講師の尾山敦子さん(コスモ生涯学習アカデミー代表)

市姫東雲会
 参加者同士の意見交換と発表・評釈

市姫東雲会
 華生の森林セラピー弁当


 なお、上市町議会の2014年12月定例会(本会議)にて、女性の起業支援について質問をおこない、下記問答の要旨のとおり、力強い答弁を頂いております。

【成川議員】 ― 産業施策として育成を ―
 国の雇用対策事業のもとで組織された上市町雇用創造協議会の様々な取り組みの中でも、女性向けの起業支援が上市ならではの活動として注目を集めている。
 同協議会は今年度末をもって活動を終了するが、有望な取り組みは町の産業施策の一環でじっくり育成することが事業の趣旨にも適う。実務面での側面支援も望ましい。来年度に向けた上市町の方針を問う。

【竹田産業課長】 ― 聖地となるよう継続支援する ―
 平成24年度より協議会がセミナー実施や特産品・滞在体験型観光商品の開発に取り組んだ結果、新たな雇用や商品販売など、町に与えた経済効果は大きい。協議会が解散した平成27年度以降においても、事業効果の高い取り組みは継続して実施したい。目下、継続事業の選別や事業の継承先の選定などを進めている。
 「女性のためのプチ起業塾」には町内外から多数の参加があり、卒業生で組織するグループの活動が活発であることから、女性起業家への支援を継続したいと考える。
 上市町が結束力・行動力等のある女性起業家・団体の集う聖地となることによって、中心市街地の活性化が図られると期待する。

関連記事:上市町議会(12月定例会)の一般質問(前編)
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1354.html

節分追儺会

 「さっかのてら」こと立山寺(りゅうせんじ)の節分追儺会(ついなえ)に参加しました。立山寺は富山県上市町の山手・眼目(さっか)地区にある古刹で、近時は森林セラピーの散策路として境内を訪れる方も増えています。
 追儺会では冒頭で法話を伺ったのち、山主による祈祷、達磨が当たる抽選会、厄除け豆まきと続きます。豆まきでは、無病息災を願う年男の方や、商売繁盛を願う経営者の方などが、裃(かみしも)をまとって節分の豆をまきました。


節分追儺会 節分追儺会
 法話(左)と祈祷(右)

節分追儺会
 祈祷を行う眞田光道山主

節分追儺会
 豆まき

節分追儺会
 まるかぶり寿司こと恵方巻きの販売

つるぎの味蔵と指定管理者

 今年4月1日から3年間、指定管理者による運営となる「つるぎの味蔵」を、株式会社ティー・ツリー・コミュニケーションズ(当該指定管理者)の茶木勝社長のご案内で建物の内外を巡りました。
 つるぎの味蔵は、農産物加工研修施設として上市町の条例で規定されている公的施設です。このたび条例改正により、施設の設置目的を「地域農業活性化」から、農産物加工品の開発・改良・販売促進支援による「地域産業活性化」に拡充するとともに、指定管理者制度の導入に必要な改正をおこなっています。


味蔵 味蔵

味蔵

成川 友仁 News Letter (2015年2月号)

1.地域活性化 – Civic Pride –

 1月10日(土)能登食祭市場で開かれた七尾まちづくりシンポジウムに参加しました。現在に至る七尾市街の住民主体の経済活動や、市民有志で発足したまちづくり会社の取り組みを共に学びました。

フィッシュ&チップス

2.政治活動・議員活動 – Political Activity –

 1月18日(日)伊東町長を囲む新春の集いに参加しました。1月30日(金)富山県農協会館にて、若手主体の地方議員と農業者による意見交換会に出席しました。
 1月13日(火)上市町議会の全員協議会にて、立山黒部ジオパーク推進協議会の志村幸光理事にお話を伺いました。上市町議会では昨年9月の定例会で、私と田中義則議員がジオパークに関する一般質問を行いました。地域の持続的発展に寄与するよう、議会としても後押ししています。

立山黒部ジオパーク

3.会議・会合・催事 – Conference –
2月7日(土) みんな起業家(富山)
2月7日(土) 森里海連携シンポジウム(富山)
2月8日(日) 立山黒部ジオパークキックオフ(富山)
2月11日(水) 剱岳雪のフェスティバル(上市)
2月14日(土) かみいち時間
2月16日(月) 元気な中山間地域づくりセミナー(富山)
2月17日(火) かみいち福祉の里 運営推進会議出席
2月21日(土) 富山政治学校 出席
3月3日(火)・9日(月)・10日(火)・20日(金) 上市町議会 本会議


««前のページ  | ホーム |