FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


摺沢翔(せりざわ しょう)さんの新人漫画賞

 富山県舟橋村出身の金沢美大生・摺沢(せりざわ)翔さんが、講談社の「週刊少年マガジン」の第92回新人漫画賞にて佳作に選ばれました。おめでとうございます。
 舟橋村立図書館では早速、受賞作「よしださんのおはなし」の掲載誌「マガジンSPECIAL」2014年9月号を閲覧に供し、作品・業績の紹介に努めています。

舟橋図書館

 ちなみに舟橋村の隣・上市町の出身者には、「幼いころから絵を描くのが好き」で、富山南高校から金沢美術工芸大学へ、大学で油絵を勉強するもアニメーションの世界に、という細田守さん(アニメーション監督)がいらっしゃいます。よく似た経歴の摺沢さんには、大いにご活躍を期待いたします。

富山新聞 2014年10月31日
「舟橋から「漫画家デビュー」 摺沢さん、月刊誌に特別読み切り」(記事
北國新聞 2014年10月31日
「金沢美大生が漫画家デビュー 摺沢さん、月刊誌に掲載」(記事

スポンサーサイト



上市町議会関係の葬儀

 上市町議会の伊東俊治(しゅんじ)議員(公明党推薦)の実母・キクヱさん(享年92歳)の葬儀が行われたので参列しました。上市町の「つるぎ彩慈館」サンプレアホールにて。
 友人葬の形をおとりです。ご冥福をお祈りいたします。

上市高校の学園祭

 富山県立上市(かみいち)高等学校の学園祭の案内を頂き、見物に伺いました。10月31日(金)と11月1日(土)の2日間にわたって開催中です。

上市高校

 一般開放する時間帯は31日が12:30から15:00まで、1日が10:45から14:20までです。舞台発表や各種展示を見ることができます。
 校舎の外では飲食の模擬店もやっています。

上市高校

上市町文化祭と池田るみ子絵画教室作品展

 富山県上市町(かみいちまち)の北アルプス文化センターおよび文化研修センターで開催中の文化祭を訪れました。11月3日(月)の文化の日まで、美術展・盆栽展・菊花展・生花展をおこなっています。
 幼児・児童・生徒の部の美術展会場となった文化研修センターでは、ちょうど保育園児たちが引率の保育士に連れられて鑑賞に来ていました。

 一方、西中町商店街の複合施設「カミール」の2階では、まちなみアート事業の一環で、池田るみ子絵画教室作品展を開いています。こちらは11月2日(日)まで。
 上市町在住の洋画家・池田るみ子さんの絵画教室に通う方々の作品展(一般の部および児童の部)です。絵画教室は、上市町大永田(おながた)地区の池田るみ子アトリエと、富山市中心市街地の百貨店・大和(だいわ)富山店の2か所で定期的に開いています。


文化祭 文化祭
 上市町文化祭の看板(左)と北アルプス文化センター正面脇の菊花(右)

池田るみ子 池田るみ子
 池田るみ子絵画教室作品展の案内(左)と会場の様子(右)

上市町表彰式

 上市町表彰式に臨席しました。町の表彰条例に基づき、功績が顕著な方々を表彰するものです。
 全国中学生カヌー大会女子カヤックペアにおいて優勝した浦田樹里さん・中田舞絢(まあや)さん、全国高等学校総合体育大会バドミントン競技男子学校対抗において3位入賞した谷口拓実さん、全日本壮年ソフトボール大会において優勝した「ニコルズ」、農業委員を永年務めた平井利雄さん・酒井靖広さん、区長(町内会長)を永年務めた岩城隆夫さん・橋本眹(ひとみ)さん、以上7名1団体が伊東尚志(ひさし)町長から表彰状・記念品を受け取りました。


上市町表彰式
 伊東町長の式辞

上市町表彰式
 受賞者を代表して挨拶する岩城さん

国立国会図書館のデータベースフォーラム

 国立国会図書館のデータベースフォーラムに参加しました。

国立国会図書館

 調べ物のベストパートナー(第1部)、広がるデジタルアーカイブの世界(第2部)、国会の情報や法律を探す・調べる(第3部)と大きく三つのテーマに分かれた講義と、「デジタル人文学と図書館」と題した講演の組み合わせです。
 講演の部では、人文情報学研究所の主席研究員で東京大学大学院情報学環の特任准教授を務める永崎研宣(きよのり)さんが講師を務めました。

社会イノベーション展

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 「スマートシティ」をテーマとした展示会(社会イノベーション展)を訪れました。横浜市みなとみらい地区のコンベンション・センター「パシフィコ横浜」にて。
 地方自治体や民間企業の各種先進的な取り組みを伺うことができました。


社会イノベーション
 自治体ゾーン(富山市「環境未来都市とやま」等)

社会イノベーション
 積水ハウスの「おりひめトイレ」

社会イノベーション
 横浜市の「チョイモビ」

「マチノコト」1周年~NPO法人スタンバイ設立記念の集い

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 「つなぐ、つくる、つたえる」コミュニティデザインマガジンの「マチノコト」が発足1周年を迎え、このたび運営団体「スタンバイ」がNPO法人化したことを記念して、有志による集いが開催されました。東京・芝浦にあるワークショップ・スペース「シバウラハウス」にて。
 スタンバイの代表で港区議会議員を務める横尾俊成さんが開会宣言し、対談形式で「街」の関わりへの理解を深めました。途中、GAKU-MCさんによる歌と演奏の時間もあり、手拍子と魂の叫びが会場に満ちました。
 (後ほど追記)

関連記事:二枚目の名刺Common Roomと「マチノコト」
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-953.html


マチノコト マチノコト
 NPO法人スタンバイ代表の横尾俊成さん(左)とラッパーのGAKU-MCさん(右)

マチノコト マチノコト
 編集者の江口晋太朗さん(左)と株式会社サーチフィールド取締役・FAAVO事業部の齋藤隆太さん(右)

マチノコト マチノコト
 HITOTOWA INC.代表の荒昌史さん(左)と編集者のモリジュンヤさん(右)

中小企業診断協会の創立60周年記念大会

 一般社団法人中小企業診断協会の創立60周年記念大会に参加しました。
 来賓挨拶と会長特別表彰の後、講演会とあいなりました。
 一般社団法人経営研究所名誉顧問・ハリウッド大学院大学教授・ビューティビジネス経営研究所所長で、『失敗の本質』などの著書でおなじみの寺本義也さんが、「未来を創造する中小企業の挑戦」と題して記念講演をおこないました。


中小企業診断協会
 福田尚好会長の挨拶

中小企業診断協会
 功労者表彰

中小企業診断協会
 寺本義也さんの講演

埼玉県滑川町視察

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 上市町議会の一同で、埼玉県中部の比企(ひき)郡にある滑川町(なめがわまち)役場を訪れました。
 先日上市町と滑川町とで、災害時相互応援協定を結んだことが訪問のきっかけです。滑川町は、東武東上線(東武鉄道)の森林公園駅(役場の最寄駅)とつきのわ駅(宅地開発が進む月の輪地区)とを有し、東京への通勤圏ながらものどかな農村景観を保つ住みよい町です。
 役場庁舎にて、滑川町の総合振興計画および産業振興、こども医療費の無料化、学校給食費の無償化、議会運営について説明を受け質疑応答の後、月の輪地区に移動して、4年前に開校したばかりの滑川町立月の輪小学校を見学しました。
 (後ほど追記)

関連記事:富山県上市町と石川県中能登町・埼玉県滑川町との災害時相互応援協定
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1206.html


滑川町
 滑川町役場

滑川町
 滑川町・吉田昇町長の歓迎の言葉

滑川町
 上市町議会・勝戸謙議長の挨拶(右側は滑川町議会・金井塚徳一議長)

滑川町
 役場庁舎の大会議室にて

滑川町
 上市町議会の産業振興対策特別委員会・伏黒日出松委員長の質疑

滑川町
 月の輪小学校の資料

滑川町
 アリーナ(多目的ルーム)

滑川町
 ガラス張りの教室(右側)と教師コーナー(左側)

滑川町
 グラウンド脇のプール棟(手前)と滑川総合高等学校の校舎(奥)

北陸地方整備局訪問

 上市町議会の一同で、新潟市内にある国土交通省の出先機関(北陸地方整備局)を訪れました。
 富山・長野間を道路で結ぶアルプス縦貫トンネル(北アルプス横断道路)構想に関する要望を伝えるのが主な目的です。
 北陸地方整備局道路部の辻部長に、同構想に対する見通しを回答いただきました。野田局長からは、建設産業の現状と公共事業の執行について、国土交通省としての見解を伺いました。

関連記事:北アルプス横断道路構想に関する勉強会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html


北陸地方整備局
 会議の様子

北陸地方整備局
 上市町議会のアルプス縦貫トンネル促進特別委員会・伊東俊治委員長による趣旨説明

北陸地方整備局
 野田徹局長と辻保人道路部長に資料を示す伊東議員

哲学カフェ

 哲学カフェ in 富山(公式ウェブサイト)に参加しました。入善町(にゅうぜんまち)舟見地区の小高い丘(城跡)に建つ古民家「山の本陣」にて。
 空気を読むことをテーマに、2時間あまり参加者で対話しました。日本海の向こうに能登半島まで見通せる日和となり、喧騒を離れてゆったり哲学を語るには格好の時・所とありなりました。

 なお12月12日(金)・13日(土)には外部講師を富山市にお招きして、2日連続の哲学カフェ特別版の開催を予定しているとのこと。


哲学カフェ
 山の本陣

哲学カフェ
 哲学カフェ主宰の野末さんと尾間さん

哲学カフェ
 舟見城址(舟見山自然公園)と山の本陣

哲学カフェ
 舟見山から望む富山平野と日本海・能登半島

上市町の駅伝競走大会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 上市町スポーツ少年団・上市町体育協会主催の駅伝競走大会に、参与として臨席しました。
 澄み渡る秋晴れの青空のもと、少年少女から50代の大人まで400名以上の選手がたすきをつなぎました。
 小学生の部は19チーム、中学男子の部は23チーム、中学女子の部は17チーム、一般の部は23チーム、一般女子のみで構成するレディースの部は3チームの参加がありました。
 上市町役場からも「なんちゃってセラピーズ」など3チームが出場し、仲間や観衆の声援に支えられて大いに健闘しております。


上市町駅伝
 開会の挨拶

上市町駅伝
 選手宣誓

上市町駅伝
 中川行孝副町長の号砲

上市町駅伝
 中学男子・中学女子・一般・レディースの部の一斉出発

上市町駅伝
 一般の部で優勝したファインネクス(株)の激走

上市町駅伝
 中学男子の部で優勝した上中(かみちゅう)駅伝部のゴール

上市町駅伝
 一般の部「なんちゃってセラピーズ」のたすき渡し

上市町駅伝
 のぼり旗と横断幕が伴走する「なんちゃってセラピーズ」

地域振興の事例発表会

 富山県中小企業診断協会主催の研修会に参加しました。
 公益財団法人富山県新世紀産業機構の加藤健さんと入善町(にゅうぜんまち)商工会事務局長の本多光一さん(いずれも中小企業診断士資格を保有)が、自身が担当した地域資源活用等の取り組みにつき、事例発表をおこないました。

 本多さんは、「入善町のにぎわい創出事業」をテーマに発表し、これまでの成果(催事の頻回・多様化等)と課題(来街者を来店者へ等)を分かりやすく示しました。なお入善町の空き店舗対策などは、上市町でも大いに参考にしております。

本多光一

北野大さんご講演

 富山県の外郭団体「富山県民ボランティア総合支援センター」が主催する第26回富山県民ボランティア・NPO大会の一環で開催された、北野大(まさる)さんの講演会に参加しました。

ボランティア・NPO大会

 北野さんは、淑徳大学教授・工学博士の研究者であると共に、ビートたけし(北野武)の兄としても知られ、文化人として幅広くご活動です。自身の生い立ちと実母からの教えに絡めて、ボランティア活動に資する視点を伺いました。

関連:【足立大好きインタビュー】淑徳大学教授 北野大さん
 http://www.city.adachi.tokyo.jp/miryoku/interview/012.html

ココマルシェ14

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 ココマルシェ14(CoCo Marche.14)を訪れました。富山市中心市街地のグランドプラザにて。
 ヨーロッパの蚤の市を思わせる、ココマルシェの空間に、今回新たに市姫東雲会(いちひめ しののめ かい)の皆さんが仲間入りしました。
 市姫東雲会は、富山県上市町の雇用創造協議会主催の「女性のためのプチ起業塾」の修了生で発足した、起業ないし起業準備中の女性有志の集いです。


ココマルシェ
 CoCo Marche.(ココマルシェ)

ココマルシェ
 Guild Works(ギルドワークス)

ココマルシェ
 市姫東雲会の古野さん

食の王国フェスタ 秋の陣

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山テクノホール(富山産業展示館)で催された食の祭典「越中とやま 食の王国フェスタ 2014 秋の陣」を訪れました。
 富山県のマスコットキャラクターきときと君が言う「富山のおいしい味覚を楽しもう!」が、当フェスタのテーマです。
 県内各市町村の民間企業・組合・公的機関など多数が出展し、明日26日(日)まで開催されます。

 私の地元・上市町(かみいちまち)からも若手農業者が何人も出展に携わり、良質な食材の紹介と販売促進に努めていらっしゃいます。

北日本新聞 2014年10月25日
「富山の食ずらり 越中食の王国フェスタ」
 http://webun.jp/item/7132697
富山新聞 2014年10月26日
「ふるさとの味を堪能 富山で食の王国フェスタ秋の陣が開幕」
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20141026204.htm


食の王国フェスタ
 きときと君「富山のおいしい味覚を楽しもう!」

食の王国フェスタ
 会場の賑わい

食の王国フェスタ
 土遊野の橋本順子さん

食の王国フェスタ
 上市町観光協会と音杉農産物直売組合

食の王国フェスタ
 里いものガシラ揚げ(ネギ鶏そぼろをそえて)

食の王国フェスタ
 アルプス青年農業者立志会の井原真吾さん

食の王国フェスタ
 上市特産の里芋と生姜

食の王国フェスタ
 とやま食の匠「伝承の匠」として紹介されている上市の笹巻き

食の王国フェスタ
 「とやま若者朝食レシピコンテスト」の若者朝食レシピコーナー

食の王国フェスタ
 食の体験ステーション

ふぐを食べよう会

 「はたらく企業コネクション」(ウェブサイト)の取り組みの一環で開催された交流会「ふぐを食べよう会」に参加しました。西中町商店街(富山県上市町)の居酒屋・茂平爺(もへじ)にて。
 会の冒頭で、はたらく企業コネクションの取材担当・古野知晴(ちはる)さんから、「はたらく企業コネクション in 上市」の趣旨説明と、先日刊行された冊子版の紹介がありました。

はたらく企業コネクション

 有意義な集いでした。このような交流会は、今後も開催が予定れているとのことです。

関連記事:はたらく企業コネクション in 上市
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1248.html

信金ビジネスフェア

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 金沢市の石川県産業展示館で開催された「しんきんビジネスフェア」を訪れました。
 北陸三県(富山・石川・福井)のしんきん(信金)、すなわち地域金融を担う信用金庫を取引先とする中小企業が、多数出展をおこないます。高等教育機関や地方自治体・外郭団体などの出展枠もあり、富山県上市町からは、地元の観光協会が昨年に続いて出展しています。

北國新聞 2014年10月24日
「「広域」「地域」で企業支援 各信金、商談会や特産品に融資」
 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20141024303.htm


信金ビジネスフェア
 会場の石川県産業展示館

信金ビジネスフェア
 福井県若狭町の特産品紹介

信金ビジネスフェア
 富山県の外郭団体(新世紀産業機構)

信金ビジネスフェア
 会場の様子

草津温泉

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 日本三名泉に数えられる群馬県の草津温泉を訪ねました。
 温泉郷は標高1200メートルの高原地帯にあり、今の時節まさに紅葉が見頃でした。
 片岡鶴太郎さんの美術館で、鶴太郎画伯の美しくも力強い作品群を鑑賞しました。


草津温泉
 草津温泉の湯畑

草津温泉
 湯畑の樋

草津温泉
 片岡鶴太郎美術館

草津温泉
 西の河原公園

草津温泉
 草津穴守稲荷神社

松代の地下壕(大本営)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 長野市松代町にある松代象山地下壕を訪ねました。第二次世界大戦の末期、大本営をこの地に移す計画のもと構築されました。
 目下、地下壕建設の労働の強制性をめぐって議論となっていて、長野市による説明板の表現が変更されるとのことです。

信濃毎日新聞 2014年10月22日社説
「松代大本営 歴史を曖昧にするのか」
 http://www.shinmai.co.jp/news/20141022/KT141021ETI090006000.php


松代大本営
 地下壕近くにある山寺常山邸

松代大本営
 地下壕の鳥瞰図と案内図

松代大本営
 地下壕

松代大本営
 説明版

喫茶メルト

 砺波市郊外の宮森地区にある喫茶メルトを訪れました。一般社団法人Ponte(ポンテ)とやまが運営する「みやの森カフェ」の建物内で、曜日限定で営業しています。

 ミネストローネ(トマトを用いた野菜スープ)のランチを頂きました。食後にヴェトナムのダラット産コーヒーを頂きました。

 ランチのあと頼成(らんじょう)地区(庄東小学校の近隣)に移動し、古民家を社会的弱者の居場所として活用する庄東の家(しょうとうのいえ)の所在地を見学しました。


喫茶メルト
 喫茶メルト(みやの森カフェ)の外観

喫茶メルト 喫茶メルト
 喫茶メルトOPEN!!

喫茶メルト
 メニューとPonteとやま案内

喫茶メルト
 雑貨などの展示

庄東の家
 庄東の家

成川まさゆき候補ご当選

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 10月19日(日)投開票の黒部市議会議員選挙に立候補した成川正幸(なりかわ・まさゆき)さんが、見事当選を果たしました。940票のご支持を頂きました。おめでとうございます。

関連記事:黒部市議候補の「成川まさゆき」選挙事務所と個人演説会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1269.html

北日本新聞 2014年10月20日
「現職15人新人3人当選 黒部市議選~投票率68.56% トップは川上氏」(記事
「18人に当選証書 黒部市議選」(記事

成川正幸

成川正幸

成川正幸

成川正幸

つるぎふれあいコンサート

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県上市町(かみいちまち)の北アルプス文化センターにて、「つるぎ・ふれあいコンサート」が開催されました。上市町健康文化振興財団および音楽愛好家等の有志で構成する実行委員会が主催するものです。
 町内在住者・出身者による詩吟、津軽三味線、独唱、歌謡、おわら舞台踊り、民謡が披露されました。

 詩吟は日本詩吟学院富山県壮吟会の方々、津軽三味線は竹山流新潟高橋竹山会所属・竹悠会の方々、独唱はバリトンの内山太一さんにピアノの内山節子さん、歌謡は村崎純子さんと佐々木照之さん、おわら舞台踊りは風の会の方々、民謡は寺崎美幸さんに地方(じかた)の方々が、堂々たる演奏・演技をなさいました。会場からの拍手・喝采も盛んでした。


つるぎふれあいコンサート
 詩吟(書道吟)

つるぎふれあいコンサート
 酒井麻見さんの書

つるぎふれあいコンサート
 津軽三味線の演奏

つるぎふれあいコンサート
 民謡を歌う寺崎美幸さん

芸術の秋の市姫さんど

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県上市町の西中町商店街および上市町まちなか交流プラザ(カミール)を会場に、春から秋にかけて毎月1回開かれる「市姫さんど」が盛況でした。これは同商店街にある市姫(いちひめ)神社にあやかった名称の催しです。
 恒例の飲食販売や楽器演奏、子どもたちの工作体験などに加えて、国の地域商店街活性化事業の助成を受けて進める「まちなみアート」の一環で、店頭に小中学生の絵画を飾る試みが本日始まりました。
 カミールの2階では、教職員旧友会の会員が出展する作品展も行われています。


市姫さんど
 西中町通り「まちなみアート事業」

市姫さんど
 市姫さんどの販売テント

市姫さんど
 ヤマソ商店の店頭

市姫さんど
 西中町通りまちなみアート開催案内

市姫さんど
 カミール1階のふれあい元気市場つるぎ(北海道・大物産展と芋煮)

市姫さんど
 上市町教職員旧友会の作品展

富山政治学校の第7回講座

 自由民主党の富山県支部連合会が主催する「富山政治学校」の第7回講座に参加しました。
 前半は遠藤利明代議士(山形県議2期を経て衆議院議員6期)による「日本の教育を考える」と題した講義と質疑応答、後半は豊本治教授による「政治活動と資金」の講義でした。

 遠藤さんは両親共に教師を務め、親類にも教育関係者が多いこともあって、一般的には票にも金にもならないと言われる教育問題を深く掘り下げる活動をおこなっています。
 教育には誰もが一家言もつとも言われますが、個人的体験を一般化したり各種メディアの論調(右も左も)を鵜呑みにしたりすることなく、真摯に向き合って知見を深め見聞を広めることが肝要と理解しました。遠藤代議士の後援会には教育関係者が多いと伺い、その点でも注目するべきと思います。

富山県民ボランティア・NPO大会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県の外郭団体「富山県民ボランティア総合支援センター」が主催する第26回富山県民ボランティア・NPO大会を訪れました。富山市中心市街地の屋根付き広場「グランドプラザ」にて。
 県内諸団体の活動の現況を知ることができます。


ボランティア・NPO大会
 会場のグランドプラザ

ボランティア・NPO大会
 「とやまホーム管理サービス」と「親と教員の会こどものその」の展示

ボランティア・NPO大会
 メイク・ア・ウイッシュ オブ ジャパン 北陸支部

ボランティア・NPO大会
 富山CAP(子どもへの暴力防止)

都市の国際ラウンドテーブル ~OECDと富山市とで実現した国際円卓会議~

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 OECD(経済協力開発機構)と富山市とが主催する「都市の国際ラウンドテーブル」を傍聴しました。
 「高齢社会におけるレジリエントな都市」をテーマに開かれた国際円卓会議です。会場は富山市中心市街地に建つ富山国際会議場。日・英の同時通訳付きです。
 (後ほど追記)


ラウンドテーブル
 会場に飾られた菊花

ラウンドテーブル
 アジェンダ(検討課題)

ラウンドテーブル
 円卓会議の様子

ラウンドテーブル
 富山市の森雅志市長

ラウンドテーブル
 提言と質疑応答

酒蔵アート

 滑川(なめりかわ)市街の北陸街道沿いにある旧宮崎酒造(国登録有形文化財)で催されている「酒蔵アート in なめりかわ」を訪ねました。この催しは、酒蔵アートの実行委員会が主催し、NPO法人「滑川宿まちなみ保存と活用の会」が共催の形をとっています。
 書・写真・陶芸・裂織・木工・華道・絵画・指物の諸作品が、酒蔵跡の建物の各所に展示されています。


酒蔵アート
 旧宮崎酒造

酒蔵アート
 カフェぼんぼこさ

酒蔵アート
 座敷の展示

酒蔵アート
 中庭

黒部市議候補の「成川まさゆき」選挙事務所と個人演説会

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム(1)〕および〔Facebookアルバム(2)〕にて掲載中

 10月19日(日)投開票の黒部市議会議員選挙に立候補した成川正幸(なりかわ・まさゆき)さんの応援に駆けつけました。黒部市は富山県東部の交通の要衝で、来年3月には北陸新幹線の新駅(黒部宇奈月温泉駅)の開業も予定されています。
 成川正幸さんは、大きな組織や特定の後ろ盾を欠くなかで、これまで地域に密着した諸活動を展開し、選挙戦においても1票1票を積み上げる地道な訴えかけをおこなっています。
 選挙事務所は黒部市植木地区に所在し、黒部市立中央小学校およびスーパーマーケット「大阪屋ショップ」黒部店のやや南側の道路沿いにあり、住所は黒部市植木586-4となります。選挙事務所の電話番号は0765-32-5795です。

政治山(地方選挙情報) 黒部市議会議員選挙

 また、以下の日程で成川まさゆき候補の個人演説会(13日から16日まで)と総決起大会(17日の夜)が予定されています。どうか皆さまお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

10月13日(月)19時より 沓掛公民館および植木公民館
10月14日(火)19時半より 新堀高公民館
10月15日(水)19時半より 黒部市民会館 201号室
10月16日(木)19時半より 北野公民館
10月17日(金)19時半より 国際文化センター「コラーレ」
 マルチホールにて 【成川まさゆき総決起大会】


北日本新聞 2014年10月13日
「3人超 21人立候補 黒部市議選告示」(記事
北日本新聞 2014年10月15日
「引退議員の票が焦点 黒部市議選中盤の情勢」(記事

関連記事:成川まさゆき候補ご当選
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-1276.html


成川正幸事務所
 大阪屋ショップ黒部店の南側に見える青い看板

成川正幸事務所
 成川まさゆき選挙事務所

成川正幸事務所
 祈・必勝

成川正幸事務所
 「黒部を未来へつなぐ」かわら版

成川正幸事務所
 選挙運動用自動車

成川正幸事務所
 成川まさゆき候補の演説

成川正幸事務所
 「報恩謝徳」

成川正幸
 選挙公報


 | ホーム |  次のページ»»