FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


剱健康マラソンと上市スポーツまつり

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県上市町(かみいちまち)の山手にある丸山総合公園で、かみいちスポーツまつりが開催されました。
 スポーツまつりに先立って、地元の名峰・剱岳(つるぎだけ)の高さにちなんだ2999mを走る剱岳コースもしくはそれより長い5500mのアルプスコースを走る剱健康マラソンも行われました。
 スポーツまつり会場では、パターゴルフにスポーツ吹き矢、いわゆるストラックアウトやヨガ体験など、老若男女が楽しめる種目の体験会が提供されていました。


スポーツまつり
 会場案内図

スポーツまつり
 かみいちスポーツまつりの旗と芝生広場

スポンサーサイト



おもなプロボノ情報 (放送)

〔プロボノ情報一覧〕からの抜粋

NHK名古屋放送局:めざせ!会社の星 (2010年1月10日)(2011年6月18日)
 仕事もハッピー!社会貢献
 復興の旗を掲げよ パート2 ~震災から3ヶ月~

テレビ東京:ワールドビジネスサテライト(WBS) (2010年4月27日)
 新しい働き方 “プロボノ”が上陸

富山テレビ:BBTスーパーニュース (2010年5月26日)
 「プロボノ」で貢献 新しいボランティアの形

NHK:クローズアップ現代 (2010年7月1日)
 プロボノ ~広がる新たな社会貢献のカタチ~ (動画あり)

BSフジ:PRIME NEWS (2010年11月15日)
 職業スキルを生かした新社会貢献

フジテレビ:ニュースJAPAN (2012年2月22日)
 輝け“もう1人の私” 脚光!「パラレルキャリア」新時代

NHK首都圏:おはよう日本 (2012年2月23日)
 “パラレルキャリア”で変わる働き方

北日本放送:金曜ジャーナル (2012年2月24日)
 とやま近未来5 「利賀ゼミ」から考える都市と地方の関係 (動画あり)
  http://www2.knb.ne.jp/news/kinj/video/20120224_01.asx
  http://www2.knb.ne.jp/news/kinj/video/20120224_02.asx

NHK:時論公論 (2013年1月14日)
 自分で築く未来 ~2013年 成人の日に~

NHK:視点・論点 (2013年4月3日)
 “プロボノ”の広がりと可能性

NHK:ジレンマ+ (2013年9月27日)
 「二枚目の名刺」を持とう:廣優樹

鹿児島テレビ:かごしま探検隊 (2013年12月7日)
 「プロボノ」をご存じですか?~島おこし・地域おこしの新手法~ (動画あり)

コスモスの花とサポーターブルゾン

 富山県上市町(かみいちまち)を流れる上市川の土手に、鮮やかな色のコスモスの花が咲いています。

コスモス

 一方、上市川の左岸から500メートルほどの所に事務所を構える成川ともひと事務所は、10月1日(火)から5日(土)までの期間限定サポーターの衣装として、コスモス色のブルゾンを用意しました。

ブルゾン

 コスモスの花は、上市町出身のアニメーション監督・細田守さんが手がけた映画「おおかみこどもの雨と雪」の主人公「花」の名前の由来です。
 また古民家「花の家」など、上市町の山里が同映画の舞台モデルになっています。

おおかみこどもの雨と雪

細田守『おおかみこどもの雨と雪』角川文庫(15ページ)より
 「――どうして、花っていうの?」
 「名前?」
 「うん」
 「私が生まれた時、庭にコスモスが咲いていたの。植えたのじゃなくて、自然に咲いたコスモス。それを見て父さんが突然思いついたんだって。花のように笑顔を絶やさない子に育つように、って」
 花は、思い出すように遠くを見た。

立山町西大森の大石

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県立山町の西大森地区(常願寺川の右岸)にある大石を訪れました。
 常願寺川の鉄砲水で運ばれた大石とのこと。高さ7メートルあまりもあるという大石は、大部分が堤防の下に隠れ、私たちは表面のほんの一部を見ることができます。
 「縁の下の力持ち」ならぬ堤の下の大石として、探訪・見学に値する文化財です。

 いわゆるパワースポットは、力を与えてくれる場所という通念がありますが、西大森の大石はむしろ私たちが礎や堤防に力を込めなければ…という前向きの力が漲(みなぎ)る大石のように思えました。


西大森の大石
 常願寺川右岸の道路

西大森の大石
 案内板

西大森の大石
 西大森の大石

剱(つるぎ)だけじゃない、ポスター展

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県上市町(かみいちまち)の複合施設カミールにて開催中の「剱だけじゃない、ポスター展」を訪れました。
 地元の若手デザイナー伊東将太さん(テフ・デザインファクトリー代表)が企画・制作した、意欲的なポスター展示の試みです。名所旧跡の写真を引き伸ばしただけの観光ポスターとは違う、視点と切り口を窺うことができます。先日の販売士協会例会でなされた問題提起を、実際のポスター作品で受け止めることができました。

関連記事:販売士協会伊東将太氏講演
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-771.html


ポスター展
 剱だけじゃない、ポスター展

ポスター展
 住吉聖雲彫房の住吉太雲さんの背中

伊東尚志事務所開き

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 富山県上市町の町長を務める伊東尚志(いとう・ひさし)さんが、後援会の事務所開きをおこないました。森尻交差点・南東角の店舗跡(上市町森尻384-1)にて。
 宮腰代議士を始めとする旧知の議員の方々や、近隣市町村(立山町・舟橋村・滑川市・魚津市)の首長が次々と登壇し、応援の演説をなさいました。弁士の言葉は理知的なものから人情味あふれるものまで様々です。
 伊東町長は、4期16年の取り組みを振り返るとともに、町の財政の観点から現状と未来に向けた展望を示し、幅広い支持を訴えました。

 ちなみに上市町長選挙および上市町議会議員選挙は、来月1日(火)告示・6日(日)投開票です。


伊東尚志事務所
 宮腰光寛さん(衆議院議員)の激励

伊東尚志事務所
 伊東尚志町長の挨拶

交通安全町民大会

 富山県上市町の交通安全町民大会に参加しました。
 上市町長・上市警察署長・上市区域交通安全協会長のあいさつに続いて、小中学生が描いた交通安全ポスターの表彰などが行なわれました。
 休憩をはさんだ第2部(私は所用により不参加)では、富山県警察の音楽隊による演奏やお笑い芸人による交通安全コントが披露されました。

 町内の小学校の運動会と重なったため、一部の受賞者は欠席となりました。受賞したポスターは会場内にまとめて展示してありましたが、せっかくの機会ですので、表彰時に会場の大型スクリーンに作品を順次投影すれば、欠席者も含めてより一層晴れがましい舞台になったのではと思います。


交通安全町民大会
 会場の北アルプス文化センター

交通安全町民大会
 (手前から)富山県交通安全協会の「とやまるくん」・富山県警察の「立山くん」・上市町の「つるぎくん」がお出迎え

交通安全町民大会
 上市警察署長のあいさつ

魚津学び塾(大人の社会見学~消防の仕事を学ぼう~)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 第14回「魚津学び塾(U学塾)」に参加しました。お題は「大人の社会見学~消防の仕事を学ぼう~」です。
 今回は特別編ということで、普段の会場(天神山交流館)を離れて、魚津消防署にて署員の皆さまにお話を伺う貴重な機会を頂きました。

 富山県東部消防組合として広域化(魚津・滑川・上市・舟橋の2市1町1村)を進める消防行政の話から、普段はなかなか見ることができない署内(指令室や宿直室も)の見学、救命・救助の実演まで、約2時間の濃密な内容でした。
 質疑応答では、消防行政や消防実務に関する現状のほか、消防次長を含む5名の方々から、消防士となった動機や思い出深いエピソードなどについても伺うことができました。


魚津学び塾
 魚津消防署入口の案内

魚津学び塾
 救助隊の実演

事務所開きのご案内

 9月22日(日)の午前11時頃、成川自宅(上市町中江上542-3)にて、事務所開きを行います。
 ご来場お待ち申し上げます。

 なお同日の午前10時からは、近隣の店舗跡(上市町森尻384-1)で現職伊東尚志町長の事務所開きです。当方の事務所から、徒歩10分ほどです。

成川ともひと会報

 成川ともひと事務所は、老若男女が茶飲み話でまったりできる、地域の縁側のようにになればと思います。
 今後とも、お気軽にお立ち寄りくださいませ。(以下の写真は事務所の外観および事務所開きで挨拶する魚津市議の浜田泰友さん)

成川友仁事務所 成川友仁事務所

おもな関連記事
成川ともひと後援会の設立総会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-747.html
出陣式と個人演説会
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-815.html

第5回「かみいち・まち語り」

 台風一過の秋晴れのもと、まちづくり勉強会「かみいち(上市)・まち語り」を主催しました。富山県上市町の宮川公民館にて。

 非営利組織(NPO)の現状と地域政策への寄与、まちづくりと異業種・異主体のコラボレーション(協働)、ワールドカフェなどの手法について、意見交換しました。

事務説明会

 上市町長・上市町議会議員選挙の事務説明会に参加しました。上市町役場にて。
 予想以上に多くの方々が出席し、選挙管理委員会の説明に熱心に耳を傾けていました。

事務説明会

 主催者からの配布資料として、選挙制度研究会編『地方選挙の手引 平成25年版』が1陣営に1冊ずつ無料配布されました。
 当方で独自に取り寄せていたもの(1冊2千円也)と合わせて、同じ書籍が2冊になりました。手引きの遵守(コンプライアンス)は人の倍おこなうこと、と心得ました。

事務説明会

【おもな報道】
チューリップテレビ 2013年9月13日
「上市町長選 事務説明会に2陣営が出席」
北日本新聞 2013年9月14日
「上市町長選に2陣営 町議選は17陣営」
北日本新聞 2013年9月21日
「町長選2陣営、町議選15陣営 上市事前審査」
北日本新聞 2013年9月23日
「伊東氏事務所開き 上市町長選」
北日本新聞 2013年9月30日
「現職・新人一騎打ちか 上市町長選10月1日告示」
富山新聞 2013年9月30日
「伊東、久保氏の争いへ 上市町長選、1日に告示 町議選も」
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20130930203.htm

2013年9月度 富山プロボノカフェ

 2013年9月12日(木)の夜、ココス黒瀬店(富山市内のファミリーレストラン)にて行ないました。
 いわゆる社会的企業の障害者雇用、持続可能な地域の居場所づくり、大人の女性向け講座の運営 、「上市まち博」の取り組みへの協力などについて、意見交換をおこないました。

http://www.facebook.com/events/706366676047372/

富山プロボノカフェ2013年9月例会

 なおプロボノそのものについては先般、北日本新聞(富山の地方紙)に私どもの活動が大きく紹介されました。

北日本新聞 2013年2月19日
「専門知識・能力生かし社会貢献 「プロボノ」の輪広がる 人との出会い喜びに」
北日本新聞2013年2月19日

上市町新町制60周年記念式典

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 いわゆる昭和の大合併で数か町村が合わさって誕生した富山県上市町(かみいちまち)が今年9月で60周年を迎え、本日町役場隣の北アルプス文化センターにて新町制60周年記念式典が挙行されました。
 伊東町長の式辞および勝戸議長の挨拶に続いて、町長から特別表彰の授章が行われました。受章者(3名と美術館1館)の功績は下記のとおりです。

【細田守さん】
 日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を三度にわたり受賞されるとともに、映画作品をとおしてふるさと上市町の名声を高め、芸術の振興に寄与された功績。
【北本忍さん】
 オリンピック競技大会にカヌー競技選手として三大会連続出場を果たし、上市町の名声を高めスポーツの振興に寄与された功績。
【池田嘉津弘さん】
 地域医療体制の充実のため、かみいち総合病院に格別なご芳志を寄せていただいた功績。
【富士化学工業株式会社 西田美術館】
 永年にわたり本町の美術館として地域芸術文化の振興に寄与された功績。

 なお会場内のホワイエ(休憩室)では、上市町60年の歩み写真展と、30年前に埋設され先日開封されたタイムカプセルの展示が行われ、見学者でにぎわっていました。

富山新聞 2013年9月11日
「「夢と希望」後世に 上市町で新町制60周年記念式典」
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20130911201.htm


60周年記念式典
 伊東尚志町長の式辞

60周年記念式典
 特別表彰を受ける細田守さん

60周年記念式典
 特別表彰の受章者

60周年記念式典
 新町制30周年記念埋設タイムカプセルの開封展示

成川 友仁 News Letter (2013年9月号)

1.地域活性化 – Civic Pride –

 8月29日(木)、未来創造フォーラムに参加しました。上市町の活気と企業の活気をテーマに、地元の名士や若手経営者の講話や対談のあと、一般参加者で町の将来像を話し合いました。過去から現在・未来にかけての時間軸を意識しつつ、町の特性や歴史文化を含めた資産を生かす方策を考えました。

未来創造フォーラム

2.参加型研修会 – Workshop –

 8月17日(土)富山市内で開催された、開発教育全国研究集会(全国大会)に参加しました。開発教育とは、開発をめぐる諸問題を理解し、望ましい開発のあり方を考え、地球的規模の公正な社会づくりに参加することを狙いとした教育活動です。開発途上国のみならず、国内の地域開発(新幹線開業に伴う駅前開発など)にも応用可能な知見と思います。

開発教育

3.会議・会合・催事 – Conference –

9月12日(木) 富山プロボノカフェ 例会主催
9月15日(日) 朝活フォーラム
9月17日(火) 上市まち語り 例会主催
9月18日(水) 魚津学び塾
9月20日(金) かみいち福祉の里 理事会出席
10月6日(日) 上市町長・上市町議会議員選挙
10月19日(土) 富山県民ボランティア・NPO大会

神宮山社叢

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 県道6号線の宮路(東)交差点(立山あるぺん村の手前)にある、熊野神社の神宮山社叢を訪ねました。
 苔むした参道が、いわゆるパワースポットの様相を呈しています。


神宮山社叢
 案内板

神宮山社叢
 尾根筋の参道

神宮山社叢
 熊野神社

休校中の小学校を拠点に上市川ダム湖を周回する

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 先日のエコツアーガイド受講者の座談会で、エコツアーの半日コースとして可能性を提示した、上市川ダム湖を周回する道筋を小雨のなか実際に歩いてみました。

エコツアー座談会

 起点・終点ともに白萩南部公民館(旧 白萩南部小学校)。時計回りに進みます。ゆっくり歩いてちょうど2時間かかりました。
 エコツアー(持続可能な地域の自然環境・歴史・文化を対象とする観光)に伴う解説として、棚田の話、ダムと治水の話、稲村の廃村跡・田蔵トンネルと昔の暮らしの話、西種・東種地区の気象観測の話、といった話題に参加者の飲食を加えると、倍以上の時間を要しそうです。

 ちなみに、棚田2か所とバスの東種停留所は、富山県上市町の山里を舞台としたアニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」の要所で舞台モデル(いわゆるアニメーションの聖地)として登場します。


種周回
 白萩南部公民館

種周回
 上市町コミュニティバスの東種のりば

種周回
 「おおかみこどものふるさと富山県上市町」の幟

種周回
 棚田

種周回
 運動広場へ至る道

種周回
 展望公園

種周回
 治水に尽力した元富山県議・松岡重三の銅像

種周回
 上市川ダムと背後の稲村城山

種周回
 憩の広場と案内板

種周回
 手掘りのトンネル・田蔵(たぞう)隧道

種周回
 田蔵(たぞう)橋から望む上市川

種周回
 棚田

種周回
 民家の薪

種周回
 アメダスの上市観測所

種周回
 白萩南部公民館の花壇

揚見展望台

 眼目山立山寺(りゅうせんじ)から県道46号線の稲村地区へ至る林道稲村眼目線は林の中を走る舗装道ですが、途中一か所、富山平野を一望できる場所があり、揚見展望台の板が立っています。
 夏の末の夕暮れ時に訪れました。青い山並みに霧がかかる様子が神秘的でした。

揚見展望台

揚見展望台

揚見展望台

揚見展望台


 | ホーム |