FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まちづくりセミナー準備会

 2011年度の「まちづくりセミナー」の準備会に参加しました。富山まちなか研究室MAG.netにて。

 まちづくりセミナーは富山市中心商店街の事業者や富山市役所の若手職員などの有志で構成するグランドプラザネットワークが企画立案するものです。
 講師や演題は市役所や組合などから降ってくるものではなく、グランドプラザネットワーク参加者の内発的意思で講師を選定し、出演交渉を進めます。

 準備会では推薦者が、講師として呼びたい候補者の略歴や実績を紹介し、どうしてその人にまちづくりセミナーの講師を依頼したいのかプレゼンテーションをおこない、準備会での投票を経て講師候補者を絞り込みました。

まちづくりセミナー

スポンサーサイト



植彩セラピー

 植彩屋うえる代表の石黒亨さんが取材対応でおこなった植彩(しょくさい)セラピーの実演に臨席しました。
 富山県小矢部市のヤマシナ印刷株式会社が発行する「おやべローカルかわら版」制作の舞台裏を知る機会となりました。

 取材の結果は、ウェブページ版およびPDF版として公開されています。

 メールマガジン「Oyabe Local Mail」 第86号
 http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/blog-entry-2037.html

 おやべローカルかわら版 Vol.77
 「自分らしく生きる 健全な社会・世界を作る」
 http://www.startaro.com/vol77.pdf


植彩セラピー
 石黒さんの前でフラワーアレンジメントに取り組むヤマシナ印刷の山科専務

植彩セラピー
 植彩セラピーの背景を聞くヤマシナ印刷の山科専務と室さん

成川 友仁 News Letter (2011年7月号)

1.参加型研修会 – Workshop –

 6月29日(水)・30日(木)・7月1日(金)の3日間、財団法人地域活性化センター主催の「地域再生実践塾」を富山市内で受け、北は青森県、南は宮崎県から集まった30余名の受講生と共に修了しました。
 2日目の日中は、岩瀬地区などの街歩きをおこない、班別討議に生かしました。
 地域再生実践塾

 7月9日(土)の夜、千葉県松戸市内で企画された研修会「この夏、大人合宿に出かけよう」に参加しました。利賀地区などの地域活性化の取り組みに関わる若者と意見交換しました。
 大人合宿

2.公益活動 – Pro Bono Publico –

 仕事で培った専門的な知識や技能を生かす地域貢献活動「プロボノ」をテーマにしたフォーラムを、富山国際会議場で開催しました。(富山新聞2011年6月27日掲載)
 http://twipla.jp/events/9566 〔フォーラムの案内〕

 基調講演「富山におけるプロボノ活動の可能性」を、Prezi(プレジー)を活用しておこないました。講演内容や配布資料を公開しています。


3.会議・会合 – Conference –

7月6日(水) かみいち福祉の里 理事会出席
7月23日(土) 有志の集い@ラウベ小矢部
7月29日(金) インキュベーション 連絡調整検討会出席

この夏、大人合宿に出かけよう

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 トークイベント「この夏、大人合宿に出かけよう」に参加しました。
 http://atnd.org/events/17216

 JR常磐線の松戸駅前(千葉県松戸市)にあるMAD City Gallery(マッドシティギャラリー)で開かれた催しです。
 MAD City Galleryは、松戸界隈の交流・遊び・仕事を促進する街なかの拠点です。

 富山県南砺市の中山間地・利賀(とが)地区の民宿情報化支援に関わっている「ヤドノマド」および中山間地での学びを通して地域活性化に寄与する「利賀ゼミ」の幹事が話をしました。
 彼ら・彼女らとは1週間前に富山市内で面識を得たばかりでしたが、東京国際ブックフェアと電子出版EXPOの視察にあわせて駆けつける形になりました。


大人合宿
 ヤドノマド・利賀ゼミの長山悦子さんと伊藤悠さん

大人合宿
 大人合宿の素案を紹介しあう

2011年7月度 富山プロボノカフェ

 2011年7月8日(金)の夜、ポエシア・ブランカにて行ないました。

 初参加の方々を含む12名の有志がつどいました。プロボノ活動に対する思いや体験談など、自己紹介もまじえつつ意見交換を行ないました。先日のプロボノフォーラムがきっかけとなり、プロボノへの理解・関心を深めた富山インターネット市民塾の方々が2名連れ立って参加され、富山ならではの取り組みについて可能性を示しました。

http://twipla.jp/events/10177

富山プロボノカフェ2011年7月のつどい

富山プロボノカフェ2011年7月のつどい

利賀ゼミ

 「地域」×「暮らし」×「創造」の新しいあり方を模索する自主ゼミナールとして、富山県南砺市の中山間地・利賀(とが)地区に東京から通い、学びの機会を得ている「利賀ゼミ」の幹事の方々と、富山市内で意見交換する機会がありました。
 利賀地区で夏に開催される芸術イベント「上畠(うわばたけ)アート」に関わっているデザイナーからのご紹介でした。

 帰京の列車の時間が迫るなか、限られた時間でしたが、プロボノ活動や社会的企業の動向に関する情報交換や、東京から富山へのUターンを経験した参加者による話題提供があり、互いに東京ないし富山での再開を期しました。

利賀ゼミ

利賀ゼミ


 | ホーム |