FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


eAT'10 KANAZAWA

 金沢市民芸術村でeAT'10 KANAZAWAを見物してきました。eATとはelectronic Art Talentを意味する、デジタルクリエイターの祭典です。
 今年はアニメーション映画「サマーウォーズ」監督の細田守が登場するので、ぜひ参加しなければと注目していました。

 1時間半のセミナーが3本。先鋭的な感性の持ち主が対話を成立させようとしていて、それぞれおもしろかった。

【 トキメキサウンド 】
 川井憲次 × 坂本美雨 × 明和電機
【 トキメキデザイン 】
 森本千絵 × 佐藤卓 × 箭内道彦 × 加藤建吾
【 トキメキムービー 】
 中島信也 × 細田守 × リリー・フランキー

eAT

スポンサーサイト



中小企業診断士の公益活動 (プロボノ)

【 中小企業診断士の公益活動 】
~ 子どもの権利条約フォーラム2009の
 実行委員として ~
 (「企業診断ニュース」2010年1月号掲載)

1.プロボノ

 士業者などが無報酬で行なう公益活動は、一般に「プロボノ」と呼ばれています。ラテン語の pro bono publico(公共善のために)に由来します。典型的には、弁護士の無料法律相談や無料弁護活動が挙げられます。保有する専門的能力をいかすことが特徴です。

 とはいえ中小企業診断士が専門領域とする経営支援の場合、支援機関の窓口や商工会議所の経営指導員によって経営相談サービスが無料に近い形で日常的に提供されています。普段窓口に座っている相談員の先生方が無料で経営相談にのりますといっても、今ひとつありがたみが乏しいのが実情でしょう。

 この点、例えば非営利法人の役職員となって、まちづくりや地域経済の活性化に貢献するといった公益活動のあり方が考えられます。一方で私は、有志が集う期間限定のプロジェクトチームのような活動で専門的能力をいかした実体験に基づき、中小企業診断士としての公益活動の可能性を提示いたします。以下に述べる「子どもの権利条約フォーラム」という催しの実行委員としての活動です。

2.子どもの権利条約とは
 ……
(続きは http://www.jienology.com/probono.html にて)


 | ホーム |