FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


トータル・コミュニケーション・サポート・フォーラム

 富山大学の「トータル・コミュニケーション・サポート・フォーラム2009」に参加してきました。
 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/outline/event/2009all.html#event_091128a

 午前の第1部は富山大学の学内SNSの話題、午後の第2部は発達障害の学生支援の話題でした。

 学内SNSについては、富山大学ではPSNSと言っていて、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の頭にPが付きます。
 このPはサイコ(psycho-)の頭文字で、要するにサイコソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、単にお友達を増やすという社会的側面だけではなく学生の心理的側面についても支援を行なう取り組みを行なう趣旨だそうです。
 そのための組織として、トータルコミュニケーション支援室という部署が設けられています。室長は内科・心療内科の医師です。

 学生支援GP(Good Practice)に採択されていることもありますが、到達度はなかなか素晴らしいものがあります。

 内容 

第1部 富山大学PSNSを活用したオンライン学生支援
 PSNSの活性化と安心できる利用の両立を目指して
 新入生はPSNSをどのようにキャンパスライフに役立てているのか
 PSNSを活用したキャリア支援
 PSNSユーザー座談会

第2部 発達障害学生支援の最前線
 基調講演「特別支援教育の向かうところ」
 トータルコミュニケーション支援室での発達障害学生支援の実践
 ASDの特性を活かしたコミュニケーション・ワークショップの開発
  ~相互交流の質的分析と行動の変容~
 指定討論

 参考情報 

平成19年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」
 『オフ』と『オン』の調和による学生支援
 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/news/070830/

…(前略)…そのためのシステムとして、オンライン・サポートシステム(学生と教職員の全てが参加できるSNS形式のネットワーク)と、オフライン・サポートシステム(カウンセリング、コーチング、キャリア支援、サポートチームの運営などを提供するface to faceのサポートシステム)を構築し、両者を有機的に結合することによって、包括的なキャンパスライフの支援を行います。

スポンサーサイト



子どもの権利条約フォーラム2009 in とやま

 2009年11月14日(土)・15日(日)の両日、富山国際会議場にて「子どもの権利条約フォーラム2009 in とやま」を開催しました。

 名乗りを挙げた都市の子どもの権利擁護に関わる諸団体で実行委員会を組織し、毎年秋に開催を重ね、今年は実に17回目のフォーラムとなります。
 子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)自体は、1989年に国際連合の総会で採択されています。

 私は実行委員として、また十数件の分科会を統括する担当者として、会場への目配りと一般参加者の方々へのご案内に努めました。


子どもの権利条約フォーラム2009
 開会のことば

子どもの権利条約フォーラム2009
 シンポジウム

子どもの権利条約フォーラム2009
 分科会

子どもの権利条約フォーラム2009
 紙芝居

子どもの権利条約フォーラム2009
 分科会

子どもの権利条約フォーラム2009
 フォーラムの振り返り

子どもの権利条約フォーラム2009
 閉会のことば

子どもの権利条約フォーラム2009
 記念撮影


北日本新聞 2009年11月15日「子どもの権利考える 富山で条約フォーラム開幕」
北日本新聞2009年11月15日

北陸中日新聞 2009年11月15日「子どもの幸せ考える 北陸で発 富山でフォーラム」
中日新聞2009年11月15日


 子どもの権利条約ネットワーク(NCRC) 
 フォーラム2009の短信
 フォーラム2009の報告書


 | ホーム |