FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


とやまキトキトBIZねっと:2008年12月例会の短信

 勉強会&異業種交流会「とやまキトキトBIZねっと」の2008年12月例会で、短信の作成を担当しました。
 なお「とやまキトキトBIZねっと」は2011年7月から、「土曜マーケティング塾」として模様替えしています。

2008年12月例会
【 元本部社員が語る“セブン‐イレブン”の考え方 】
http://blog.livedoor.jp/kitokitobiz/archives/609421.html
http://blog.livedoor.jp/kitokitobiz/archives/618738.html

 12月例会は、富山商工会議所の井城(いいき)要さんによる「元本部社員が語る“セブン‐イレブン”の考え方」と題したご講演でした。
 井城さんは当とやまキトキトBIZねっとの運営委員でもあります。例会に先立って行なった運営委員会(新春特別セミナーの打ち合わせ)では、先日彼が商工関連の業界誌へ寄稿した記事を回覧いただくなど活躍著しい俊英です。
 さて、セブンイレブンの店舗運営の要諦は、仮説・検証のサイクルを回すことと、単品管理の徹底だそうです。その結果として、「お客様の要望」と「お店の品揃え」とが重なる領域を増やすことができ、売り上げの増加につながるという次第です。
 個人的に興味深かったのは、他フランチャイズ・チェーンに比べて、店舗ごとの商品陳列の裁量が大きいことです。店頭での仮説と検証を重視するセブンイレブンならではの特徴でしょう。
 ところで以前富山に業態小売の某チェーン店が進出した際、自分が予想していた店とは違うなという感覚を受けたことがありました。大阪ミナミや東京秋葉原にあるそれは、もっと猥雑な売り場で怪しげな雰囲気があって、それが魅力であったと思います。富山の店舗は大人しい。
 セブンイレブンの進出においては、真面目な富山商人も、店頭で思い切った仮説を私たちに提示してくれることを期待します。

スポンサーサイト




 | ホーム |