FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


TEDx氷見の準備会

 2016年1月の開催を目指しているTEDx Himi(テデックス氷見)の準備会に参加しました。
 有名無名を問わない講演者の競演会とも言い表せ、世界各国・国内各地で行われているTEDx。ご当地では初の試みとなります。
 県内外から有志が集った準備会での話し合いを通じて、人・場所・お金などのキュレーション(curation)(キュレーターとは博物館などの企画運営専門職)が、ご当地TEDxの鍵になると理解しました。

北日本新聞 2014年12月31日
「来年度に氷見で開催へ 米国発祥トークイベント「TEDx」」
 http://webun.jp/item/7149286


TEDx Himi
 JR氷見駅前

TEDx Himi TEDx Himi
 伊勢大町のこしだスーパー(左)と準備会会場の食彩居酒屋・灘や(右)

TEDx Himi
 テディこと倉谷龍孝(くらや たつのり)さん

TEDx Himi
 TEDx Himiの川向正明実行委員長(左)と参加者の尾間俊雄さん(右)

TEDx Himi
 TEDx Himi実行委員の仲悟志さん

スポンサーサイト



「星の輝き」出演

 コミュニティ放送局・富山シティFMで、星槎国際高等学校の林原洋二郎先生(富山学習センター長)が司会進行を務める番組「星の輝き」にカウンセラーの小林潤子さんと共に出演し、プロボノ活動および富山プロボノカフェの取り組みを紹介しました。
 放送は、4月30日および5月3日・4日(再放送)です。

星の輝き

 小林さんはおもに、自身が関与する第2回飛越ジャズライブ(下記)の取り組みをお話ししました。

日時 : 2013年5月12日(日) 13:30から
会場 : 船津座(岐阜県飛騨市神岡町)
料金 : 大人2000円・小中高生1000円
出演 : 池畑外雄Band
主催 : 小林ゼミナール

関連記事:第1回 飛越ジャズライブ in 神岡
 http://pronarikawa.blog.fc2.com/blog-entry-397.html

富山シティFM出演

 コミュニティ放送局・富山シティFMの水上啓子さんが司会進行を務めるお昼の番組「スマイル!」に出演し、プロボノ活動および富山プロボノカフェについて、取り組みを紹介しました。


富山シティFM
 北日本新聞社本社ビル

富山シティFM
 水上啓子さん

星槎国際高校のカルチャーゼミ(植彩セラピー体験)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 星槎国際高等学校(富山学習センター)で一般社会人が登壇する「カルチャーゼミ」にて、知人が講師を務めたので見学してきました。

 「植彩屋うえる」こと石黒亨(とおる)さんは、フラワーアレンジの素養とカウンセリングの素養を併せ持ち、生花の活け込みから心理相談まで活動に幅があるのが特徴です。富山プロボノカフェ例会での出会いがきっかけとなって、主に星槎国際高校で「自分彩発見プロジェクト」など若者向けの取り組みを進めています。

 今回のカルチャーゼミは、石黒さんの特徴が強く表われた専門役務「植彩セラピー」の体験授業でした。
 植彩セラピーは、小鉢に自由に花を挿し、そのアレンジの様子から心理状態を読み取る試みです。星槎国際高校の市岡先生と見学者の大人3名も参加しました。
 今日は4種の花、すなわち橙色のバラ・桃色のガーベラ・緑色のテマリソウ(手鞠草)・黄色のカーネーションが用意されました。花の色、取捨選択、挿し方、前後左右の配置、などにもそれぞれ意味があるそうです。


植彩セラピー
 市岡先生による講師うえる(石黒)さんの紹介

植彩セラピー
 お花の用意

植彩セラピー
 見学参加者の久保あきさん

植彩セラピー
 お花を手に取って

植彩セラピー
 完成!

植彩セラピー
 星槎国際高等学校 富山学習センター

星槎国際高校のカルチャーゼミ(ハンドマッサージ体験)

※ 一連の写真は〔Facebookアルバム〕にて掲載中

 星槎国際高等学校(富山学習センター)で一般社会人が登壇する「カルチャーゼミ」にて、知人が講師を務めたので見学してきました。

 講師の放生(ほうじょう)順子さんはメイク一般や、肢体に華やかな装飾を施すボディジュエリーの施術を専門としています。以前からプロボノ活動の一環で、星槎国際高校の教職員や子どもたちとも関わりをもっています。

 今回のカルチャーゼミは、ハンドマッサージの体験授業でした。
 一通り手のマッサージをする側・される側を体験したあと、講師の話はメイクの効用や人生観まで話題が及びました。


ハンドマッサージ
 星槎国際高等学校 富山学習センター

ハンドマッサージ
 市岡先生と放生さん(ボディジュエリーの紹介)

ハンドマッサージ
 ハンドマッサージ体験中

ハンドマッサージ
 人差し指と中指で挟んで(施術の要点)


 | ホーム |  次のページ»»