FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


ヤマザキYショップ入善駅前店

 あいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)の入善(にゅうぜん)駅前通りを歩きました。

入善駅前

 交差点角にはヤマザキYショップ。うるおい館には黒部川扇状地研究所の例会案内。

入善駅前

 Yショップは入善町商工会青年部などの若手経営者でつくる合同会社善商(ぜんしょう)が、コンビニエンスストアの撤退した跡地で運営しています。

北日本新聞 2020年2月20日
「買い物に心強い味方 入善のコンビニ跡地にミニスーパー 高齢者らの利便性向上」(記事)(Yahoo!ニュース
中日新聞 2020年2月21日富山欄
「地域密着コンビニで再生 入善の会社がプレオープン」(47NEWS

スポンサーサイト



石動駅・小矢部市民図書館

 今日は「あいの風とやま鉄道」の開業5周年記念切符を使って西へ。滑川駅から金沢行きの列車に乗りました。

 あいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)の石動(いするぎ)駅に併設する形でできた、小矢部(おやべ)市民図書館を訪ねました。図書館1階の出入り口のほか、駅2階の改札前からも図書館2階に直通しています。駅1階の観光案内所でもお話を伺いました。
 なお石動という駅名は旧北陸街道の今石動に由来し、おおむね富山市と金沢市の中間に位置します(新幹線駅は隣の高岡市にできましたが)。

鉄道ニュース 2020年3月6日
「あいの風とやま鉄道,「開業5周年記念1日フリーきっぷ」発売」(記事
北日本新聞 2020年3月26日
「まちづくりの新たな核に 小矢部市民図書館開館」(記事
中日新聞 2020年3月27日富山欄
「小矢部市民図書館が開館 おとぎのひろば/おはなしのへや/市ゆかりのコーナー」(記事
富山テレビ 2020年3月26日
「小矢部市 石動駅併設の新図書館開館 読書通帳も導入」(動画


1日フリーきっぷ
 滑川市マスコットのキラリン「ここは滑川駅」

1日フリーきっぷ
 開業5周年記念1日フリーきっぷ

1日フリーきっぷ
 ご利用区間:石動⇔越中宮崎

小矢部市民図書館
 石動駅・小矢部市民図書館

小矢部市民図書館
 切符売り場と図書館入り口

小矢部市民図書館
 新小矢部市民図書館3月26日OPEN

キッズハウスのぞみ内覧会

 立山町江崎の交差点角(コンビニエンスストア跡地)に今春開設される「キッズハウスのぞみ」を見学し、管理者をはじめとするスタッフの方々にお話を伺いました。

キッズハウスのぞみ

 「子どもたちの未来を支援するセカンドハウス」を掲げるキッズハウスのぞみは、児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所です。心身に障碍または発達の遅れがある(もしくはその心配がある)子ども(未就学児から高校生まで)が、放課後や休業日を過ごす生活の場所を提供し支援します。
 キッズハウスのぞみの内覧会は明後日3月29日(日)の夕方まで。

美と健康 Healthian-wood

 立山町総合公園のそばに出来たHealthian-wood(ヘルジアン・ウッド)。美と健康をテーマに、前田薬品工業(富山市)の前田大介社長が満を持して送り出す「くすりの富山」の楽園です。
 
ヘルジアンウッド

 一足先に完成した飲食棟のThe Kitchen(キッチン)で、サンドイッチ3種盛り合わせを頂きました。

ヘルジアンウッド

WWDジャパン 2019年9月19日
「医薬品メーカーが富山に10ヘクタールの「美と健康」をテーマした複合施設開業」(記事
北日本新聞 2020年3月20日
「美容と健康施設 レストラン開業 立山町で前田薬品工業」(記事)(北陸信越ナビ
チューリップテレビ 2020年3月19日
「美容と健康の総合施設 ヘルジアンウッドが一部オープン」(動画

向翔一郎選手の応援看板

 富山地方鉄道の上市駅前に、柔道の向翔一郎選手を応援する看板が掲げられました。向(むかい)選手は今夏の東京オリンピックに向けて先月、柔道男子90kg級の日本代表に内定。
 父の向吉嗣さんが上市町で少年柔道の指導に携わっているご縁もあり、町を挙げて向翔一郎選手の金メダル獲得への期待が高まります。

北日本新聞 2020年2月28日
「“富山の柔道”見せてこい! 家族や恩師・後輩ら祝福」(記事
チューリップテレビ 2020年2月28日
「向選手を“未来のオリンピアン”も祝福」(記事)(Yahoo!ニュース

上市駅


 | ホーム |  次のページ»»