FC2ブログ

プロフィール

ProNarikawa

Author:ProNarikawa
北陸・富山の
ソーシャル系 戦略コンサル
中小企業診断士・社会福祉士
 成川友仁 (なりかわ ともひと)

私が (・∀・)b デキル!こと
それは【真】【善】【美】の
三つに集約されます...

【 真の強みの発見 】
‐ 聞き取りに基づく
 事業の実態の
 可視化と言語化
【 公共善の追求 】
‐ 職能を生かした
 地域貢献の促進
【 美意識の共有 】
‐ 見立ての指南

■ 本気の仲間と本物に触れ本質を追求し、実態を直視・直言するのが身上。経営管理・社会福祉・情報通信にまたがる素養と、論理的思考と芸術的直観を兼ね備えているのが強みです。行動と感動を共にしましょう。
■ 講演・執筆・有償コンサルうけたまわります。各種コミュニティ立ち上げや新事業立案の支援・指導実績あり。士業者では上位1%に属するであろう、ブログ・ツイッター・フェイスブック各々の特徴を生かした使い分けと情報発信力に定評あります。新聞雑誌への連載・商業出版に前向きです。
■ 職能を生かした社会貢献活動(プロボノ)への関与・参画についても、個別対応案件となるためご相談ください。

━ ━ ━ ━ ━
(2012年2月1日に当ブログ開設。ただいま3,4年前にさかのぼって記事を積み増し中)


情報とりまとめ (リンク集)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


自主防災訓練

 上市消防署のご協力のもと、地区公民館にて自主防災訓練を行いました。三角巾の使い方、AED(自動体外式除細動器)と心肺蘇生実演、家庭用消火器の注意点を学びました。

自主防災

自主防災

スポンサーサイト



多職種連携とやまいぴー

 多職種連携教育プロジェクトの「とやまいぴー」に参加しました。1年ぶりに上市町が会場となり、保健福祉総合センターの研修室(アルプスの湯の2階)にほうせほう80名ほどが集いました。
 とやまいぴーは、医療・保健・福祉分野の学生と実務者(医師・看護師・保健師・薬剤師・理学療法士・社会福祉士など)とが共に学ぶ場で、多職種が連携して課題解決を図ります(いぴー/IPEはInterProfessional Educationから)。
 本日の事例検討は、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫と慢性気管支炎を包摂する概念)で死に向かう高齢男性と家族の支援を題材としました。


とやまいぴー とやまいぴー
 たてやまつるぎ(立山剱)在宅ネットワークの副会長・佐藤幸浩医師の開会あいさつ

とやまいぴー
 事例の説明

とやまいぴー
 高齢男性と理学療法士を実演する

防災と公共政策

 富山県町村議会議長会主催の研修会にて、建築と防災の専門家・室崎益輝(よしてる)先生のお話を伺いました。3年前富山市で開催された防災気象講演会以来です。

室崎益輝

 室崎先生に続いて、公共政策論の専門家・新川達郎先生の講義を拝聴しました。会場は朝日町の五叉路(クロスファイブ)。
 その後宮崎海岸に移動して、ヒスイテラスを見学しました。春の四重奏フォトコンテストの写真展開催中。

ヒスイテラス

観光未来創造塾の開講式

 今年で第9期の塾生募集となる観光未来創造塾の開講式に参加しました。西村幸夫塾長と山田桂一郎主任教授が、観光地域づくりをテーマにご講演(講義)。
 本日は第1期からの塾生が参画する「同志会」の設立総会も行われました。五箇山の甫天(ほてん)健一さんが会長に就任しました。


観光未来創造塾
 石井隆一名誉塾長(富山県知事)の開会あいさつ

観光未来創造塾
 塾長・主任教授の紹介

観光未来創造塾
 山田桂一郎主任教授と西村幸夫塾長

観光未来創造塾
 尾山敦子教授と山田拓教授

観光未来創造塾
 選ばれ続ける地域とは

政投銀所長が示す富山の観光と産業

 富山県の4町1村の議会が合同で開催する研修会に参加しました。
 日本政策投資銀行富山事務所の石倉慎也所長が、「北陸新幹線開業後の北陸と富山」と題して、観光・産業の動向分析を示しました。なお政策投資銀行の北陸支店は金沢市にあるが、北陸3県(富山・石川・福井)の顧客の6割は富山にいるとのことです。

議員研修

議員研修


 | ホーム |  次のページ»»